TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【実録】アフィリエイトサイトのセルフバックを納得のいかない理由で成果対象外にされた話。

こんにちは!7です。

 

いよいよ結婚式を明日に控え、今更バタバタしています。。

親族だけでやるし、披露宴とかなしで神前式+食事会だから余裕でしょ♬と思ったら全然余裕じゃないし、ぶっちゃけお金も予想の倍以上かかってるしで、ヒーヒーです。。

 

結婚式については、また後日改めて書きたいと思います!

 

アフィリエイトサイトのセルフバックを納得のいかない理由で成果対象外にされた話。

さて、今日は結婚式にも関連する、アフィリエイトのセルフバックでオイタをみた話です。

 

私が使っているとあるアフィリエイトサイトのセルフバックキャンペーンとして、ブライダルプランニング会社の某Aの、新規相談に行ったことから始まりました。

 

このAは「1.5次会」のプロデュース会社。結婚式ほど硬くもないけど、2次会ほどカジュアルでもない式をあげたい方向けのサービスですね。我々は地元で挙式をあげるものの、現在の居住地である東京では一切何も予定していなかったため、東京の知り合いに向けてパーティーを催すかどうかを検討していたので、相談をしにいく理由は十分にありました。

 

もちろんセルフバックの条件は下記の通り満たしていました。

  • キャンセル、重複、1世帯(1カップル) ⇨いいえ
  • 2回以上の申込・サービス利用意思のないもの、結婚予定がない方⇨結婚予定思い切りある。確かに10000円以上のセルフバックがもらえるので、それが決め手になったことは否めませんが、もちろんこれだけが目的ではなく、上記のしっかりした理由がありました。
  • 不備、不正、リスティング違反⇨なし
  • 男性のみでの来店はNG・成果報酬を目的とした申込⇨2人で参加した。
  • 過去に同一サービスに申込みをしたことがある⇨いいえ
  • 過去に同じ広告主の異なるサービスに申込みをしたことがある⇨いいえ
  • 過去に家族が同じサービスに申込みをしたことがある⇨いいえ

 

そして新規相談に行く。

そして迎えた相談日。蓋を開けてみると、規模感やスタイル、価格感など、ちょっと我々が思うものではなかったということは事実です。この1.5次会という立ち位置が非常に半端で、正直行ってわざわざプランニング会社を通してやる必要があるのかというのが感想でした。

 

とはいえ他の会社も見ながら比較して見たかったため、選択肢の一つとして検討しますと伝え会社を後にしました。

 

後日アフィリエイトサイトからの担当者とのやりとり

そして後日、アフィリエイトサイトの金額部分を確認すると、なんと入るはずだった金額が消えているではないですか!

不審に思った私は、サイトに問い合わせをして見ました。

 



すぐに返信がきましたが、最初のサポートセンター側の主張は「戸籍上の名前と、アフィリエイトサイトに登録している名前が違ったから」。

 ↓↓↓

f:id:travelize_mylife:20190420121704p:plain

うん、確かに私、アフィリエイトサイト上で名前変えてなかったわ。

すぐに旧姓から申請に変えました。これで終わるかと思いきや。

 ↓↓↓

f:id:travelize_mylife:20190420121739p:plain

 

と返信あり。「否認条件に該当すると判断」ってそんな曖昧な話ないでしょ!と思い、全部は教えてくれなくても良いので、何がダメだったのか教えてください

↓↓↓

f:id:travelize_mylife:20190420121804p:plain

と連絡したところ。

↓↓↓ 

f:id:travelize_mylife:20190420121821p:plain

 

 

ふむなるほど、地域が対象外。じゃあ東京は対象外ってことね。思いっきり東京のレストランたくさん紹介してくれたけどな!!!怒(これは墓穴掘ったな!)ということで下記のメールを送ったところ。

↓↓↓

f:id:travelize_mylife:20190420121853p:plain

↓↓↓

f:id:travelize_mylife:20190420121918p:plain

 ↓↓↓

ということで、結局何がダメだったのか、全くわからずじまいでした。

 

この話の何が腹たつかって、確かにこの会社のサービスに魅力を感じなかったので、後ろ向きな発言を相談の中でさせていただきましたが、それがダメだったと、はっきり言ってくれていれば致し方ないと思ったと思います。

 

ただこの担当者、最初は私の名前がシステム上で新姓になってないのが理由だと行っておきながら、次は地域が対象外だとか、とにかく言い訳に一貫性がなくて、これで納得させようって方がお門違いじゃね!?もっとマシな言い訳しろや!って思うんですけど、みなさんどう思います??私は未だに全然納得できないです。。

 

 

あとがき

こんな感じで、アフィリエイトサイトの担当者と謎に2ヶ月間戦ってしまいました。本当はもっと戦えたんでしょうけど、ぶっちゃけこの担当者に何言っても、この方はあくまで間に挟まっているだけなので、もう諦めました。

 

みなさんこんな実例もあるので、こう行ったサービス系(新規相談でいくら、と言う報酬ベース)セルフバックの際は注意してくださいね!!!

 

 

7でした。