TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【値段と質、どっちも捨てられないあなたへ】福岡で超コスパの素晴らしい結婚式&お披露目会をやってきました!

今日は!7です。

 

 

先週バタバタと結婚式が終わり、今週半ばに東京に戻ってきました。

退職、フリーランス準備、結婚、そして来月は新婚旅行と、人生の最大のイベントを駆け抜けてる感がすごい💦

 

 

とにかく無事に結婚式が終わって、ホッとしております。

 

 

福岡でのアットホーム結婚式総括

神社であげる神前式はとても厳かで、良き経験になったし、(三々九度で使った盃を3つ記念品として頂きました)笑 そのあとの食事会もいいサイズ感でよかったし、サプライズのお手紙では日頃伝えたかった気持ちを伝えることが出来たしで、大満足の結婚式になりました!

 

家族だけで神前式 +お食事会というミニマムな結婚式&お披露目会ではありましたが、アットホームで暖かい結婚式になり、逆にこのサイズ感で本当によかったなと思いました。両家からの評判もよかった!!

f:id:travelize_mylife:20190427182012j:plain

これは下見の時の。当日は素晴らしい天気に恵まれました!

 

 

以前福岡でリーズナブルに和婚をするなら!ということでご紹介させていただいた「ウェディングセレクト」さんも最後まで対応がよく、当日のメイクさんやカメラマンさんも仕事をさばける方ばかりでしたので、安心してお任せすることが出来ました。

 

 

詳しくはこちらで執筆しています!

travelize.hatenablog.com

 

結論:福岡で和婚するなら「ウェディングセレクト」さんが良い。(2回目)

結局最後まで値段を上げてくるようなことは一切ありませんでした。(引き出物など、自分たちの意志で追加発注したものはく除く)福岡で格安且つ良クオリティーの和婚を上げられたいなら、絶対オススメです!!(回し者ではありませんので、ご安心を。笑)

 

食事会はこちらを使いました!ホテルニューオータニ博多「千羽鶴」さん

それから今回食事会で使わせていただいたのはニューオータニ博多の「千羽鶴さんです。

f:id:travelize_mylife:20190427182331p:plain

千羽鶴<SENBAZURU> | レストラン&バー | ホテルニューオータニ(東京)

 

ここにした決め手は「雰囲気」「ロケーション」

 

福岡はホテルがいわゆるビジネスホテルではなく、格式の高いホテルで新しいホテルというものがなく、ほとんどすべてがかなり昔に建てられたホテルばかり。

 

無理に洋風を選ぶと、写真で見るだけでも荘厳や趣きという雰囲気よりもさびれた感じの雰囲気の場所が多かったのですが、ニューオータニ博多自体は少し古さがあるものの、厳かで落ち着いた雰囲気のある素晴らしいホテルさんです。

 

さらに千羽鶴さんもホテルの最上階にあり、大きな窓ガラスから天神を一望することができ、さらに結婚式の食事会にかなり慣れているようでしたので、それが決め手になりました。

 

f:id:travelize_mylife:20190427182229j:plain

f:id:travelize_mylife:20190427182304j:plain

和食だと、城南区の桜坂というおしゃれエリアにもたくさん素敵な和食のお店(結婚式向けの)があるのですが、結構坂がきつく、家族にきてもらうのも大変だったと思うので、繁華街の真ん中少し外れたあたりに位置しているのは非常によかったです。

 

偶然式をあげる神社から車で5分だったということも決め手の一つでした。

 

食事会の準備もテキパキ

女将の方が私たちを担当してくれたのですが、女将も大変仕事がさばける方で、こちらが気づかない部分をケアしてくれたり、サポートしてくれたりと、まさにかゆいところに手を届けてくれる方で素晴らしかったです。また当日のオペレーションも素晴らしく、両家全員とても満足してくれました。

 

レストラン全体を貸し切ったわけではなく、大きな半個室を貸し切ったのですが、全然十分な大きさでしたし、ゲストのお見送りには他のお客様との共有スペースまでお借りすることが出来、とてもフレキシブルに対応してくださいました。

 

ちなみにぐるなびとかだとこれくらいの金額間で載っていますが

【親族中心のお食事会ウエディング】福岡の結婚式の料金プランならココ! - ぐるなびウエディング

 

ぶっちゃけ相ーー当ーーー高いと思います。。

 

かかった金額はこちら!

 

私たちは

計25名の結婚式(神前式)→5万円

計25名のお食事会→約25万円

 

計30万円で済ませることができました。(衣装代や引き出物代は除く)

 

個人で手配しても、今回の千羽鶴さんのように会場によっては当日のオペーレーションも含めてかなりお手伝いしてくださるところも多いと思いますので、私は個人手配をオススメします。特にこのくらいの規模の結婚式だったら、そんなにやらないといけないタスクもないので、手配はそこまで大変ではないはず。

 

まとめ

ということで、福岡でコスパ最強の結婚式&お披露目会をあげたい!という方は上記を参考にしてみてくださいね。

 

良い結婚式になりますよう、お祈りしています ☺️

 

過去記事では手作り結婚指輪についても執筆しましたので、こちらもぜひご参照ください!

travelize.hatenablog.com