TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【体験してわかった】結婚指輪を手作りすべきシンプルな3つの理由

こんにちは、7です!

 

突然ですが実を言いますと、来たる来年初日に結婚するのですが、その準備として結婚指輪を手作りすることにしました💍✨

 

 

 

今回私たちは外苑前にある、「工房Smith(スミス)外苑前店」にて指輪を手作りに行ってきました🛠

f:id:travelize_mylife:20181224213156j:plain

工房Smith(スミス)外苑前店

 

smith-bridal.com

 

結婚指輪を手作りするプロセス

カウンセリング・見積もり

まずやデザインや素材(18K、プラチナ、シルバーなど)など、イメージしているものをスタッフさん伝えて、最後にお見積もりをしてくれます。

デザインが決まっていなくても大丈夫。スタッフの方が二人に合わせていろんなデザインや素材を提案してくれます。

 

 

 

スミスを選んだ理由

私たちは、これからも公私ともに世界に羽ばたいていくというメッセージを入れるために世界地図を表面に刻印したい!(単体だと南半球か北半球のどちらかが刻印されていて、二人のリングを合わせてみると世界地図になるという仕組み)という希望が強くあり、いろんなお店に電話した結果、こちらのお店が一番安く入れられそうだったのでここを選びました。(ちなみに世界地図刻印は+30,000円(二本))

 

素材について

プラチナは結構お値段が張ったので、私たちは18Kの中のホワイトゴールドを選びました。ホワイトゴールドはかなり強い素材らしく、温泉などで付けっ放しにしても大丈夫とのこと。ちなみに「素材」によって値段が違うのではなく、全て「重さ」で値段が変わり、この中でもプラチナが高いのは、一番重い素材だからとのこと。

 

 

18Kのホワイトゴールド2.5mm+絵柄刻印で(Googleで評価をすると一人一個誕生石が無料と言うキャンペーン中だったので、2個いただきました!)お見積もりだと指輪2本でおよそ20万円※単純に割ると一人10万円。(男性の方が重いので、値段は少し高いです。)我々の今回の予算とほぼ同じくらい。ただここから型の削り具合によって微妙に重さが変わってくるので、出来上がりは前後2万円くらいはどうしても変わってくるのだそう。

 

お見積もりのあとは指輪作成!

お見積もりに合意したらいよいよ作成!ちなみに結婚指輪手作りは①素材を打って曲げていくタイプと、②型を作るためにシリコンを削っていくタイプと二つあり、今回は後者を選択。前者の方が少し時間もかかるようです。私たちはお互いの指輪を作りあうことにしました。

 

型を作っていくだけでも意外と難しく、かなり集中して製作しました!図工の時間みたいで楽しかったです😆ずっとクラフトマンの方がついて教えてくれるので、不器用な人も安心。ちなみに作成中は動画や写真も撮ってくれて、あとで撮影したSDカードを渡してくれます📷

 

 

最終の金額が決定!

私たちは地図刻印以外はかなりシンプルなデザインだったので、1時間ほどで完成。

この型の重さを測って、最終的な金額が確定します。私たちは型を削りまくったので、結局2本で14万円ちょっと=一人7万円ほどに!既製品を買うと相場は25万円とのことなので、なんと3分の1くらいになります👀

 

出来た型はハートのケースに入れて写真を撮らせてくれます!

f:id:travelize_mylife:20181224213247j:plain

こんな感じで完成!

 

カウンセリングも含めて2、3時間くらいの体験でしたが、とても忘れられない経験となりました🌸

 

 

 

何よりこちらのお店のスタッフさんは本当にアクセサリのプロフェッショナルで、1聞いたら10の答えが帰ってくる、素晴らしい方々ばかりでした!!

 

 

 

指輪はデザインによりますが、だいたい3週間ほどで完成するとのことで、郵送と受け取りと選べます。私たちはお店に取りに行くことにしました。

 

 

完成した指輪

完成した指輪はとっても小さくはありますが、しっかり地図が刻印されていました🌍一生懸命みないとわからないくらいなのが、逆にシークレットメッセージのようで、むしろよかったです😍ちなみに3年住んだため思い出が深いオーストラリアが入っている南半球の方を自分の指輪に入るようにし、内側に彼の誕生石であるエメラルドを入れました😘

 

 

二人ともブランド品には興味がないので、全く思い入れのないデザインにするよりは二人にとっても大事なメッセージが入ったものになりましたし、何より大切な思い出になりました!


 

 

ちなみスミスは外苑前を含めて4店(外苑前店、横浜店、新潟店、札幌店)あるので、ぜひお近くの店舗を見つけてみてくださいね!

 ちなみにスミスなら永久にポリッシュは無料なので、汚れたらまた磨いてもらおうと思います。

 

作成して思ったのは結婚指輪は手作りした方がいい!ということ。

 

 

結婚指輪を手作りすべき理由

大切な思い出になる!

シンプルに、一緒に作った方が間違いなく良い思い出になります。さらにお互いの指輪を作りあうとさらに素敵な思い出に😍

 

 

既製品を買うより断然安い!

上記の通りデザインにはよるものの、やはり相場は10万円ほどのこと。既製品を買うよりも3分の1ほどお安くなり、2人で単純計算で30万円ほどセーブできるのでこのお金を結婚式やハネムーン代に回すことが出来ます!よっぽどブランド品が好き!という方でなければ絶対にオススメです。

 

 

世界で一組の、オリジナルデザインの指輪が作れる!

デザインはスタジオにもよるもののかなりフレキシブルに作れるので、(自分で書いた絵柄を入れたりすることも可能なのだとか)世界で1組だけのオリジナル指輪が出来ます!🍸✨

 

f:id:travelize_mylife:20181224230214p:plain




 

いかがでしたでしょうか?

 

 

結婚指輪をお買い求めの際はぜひ検討してみてくださいね。