TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【高収入在宅ワークはこれ!】LionBridgeのSocial Media Evaluatorをご紹介

こんにちは!7です。

 


ブログを書き始めてから初めて2日間空いてしまいました。。やはり残業が一切ないとはいえ、本業との兼業はマジで大変。。
平均睡眠時間が8時間の7としては、今毎日6時間弱しか睡眠時間が取れていないので(きっと贅沢)かなり心が追いやられます。。


睡眠は本当に大事。本業もあと3週間頑張れば終わりなので、あと3週間、耐え忍ぼうと思います!


さて今回はまたひとつ副業をご紹介したいと思います。


※今回は申し訳ないのですが、英語で読み書きができる方且つ、インスタグラムを日常的に使用されている方限定となります!

 

 

LionBridgeの「Social Media Evaluator」

 


今回ご紹介するのはLionBridgeの「Social Media Evaluator」です!

www.lionbridge.com

f:id:travelize_mylife:20190122191133p:plain



LionBridgeは私が通訳翻訳会社に勤めていた時の超コンペティターで、主に通訳翻訳業と、各国のマーケティング代行などを行っている、通訳翻訳の世界シェアNo.1の会社です。(当時)

 


こちらも仕事方法は超簡単!

一日一回インスタグラムにアクセスして、表示された広告をレーティング(評価)するだけ!
ちなみに少なくとも1週間に5日間(1回x1日、最高1週間に7日間)仕事をする必要がありますが、一回に15分もかかりませんので、超お手軽。

 


応募からお仕事までのフロー

応募

まずはここから応募します。(Linkedin経由)

https://www.linkedin.com/jobs/view/1016607831/

※2019/6/25更新 Linkedinに登録してないよ!という方はこちらから登録!(Facebook経由)

https://www.facebook.com/1510791232566107/posts/1990615257917033/

 

そうすると担当者から連絡が来ます。取り扱っている部署はフィンランドにあるので、時差があるのでご注意。返信は少しだけ遅くなりますが、それでも他のサービスと考えると、カスタマーサポートが超しっかりしてます。数多くの副業系サイトを使っていますが、サービスは正直LionBridgeに勝るところは日本のサイトを含めても今まで出会ったことはありません。


そのメールでお給料を教えてもらいます。私はかなり初期からいるので時給制なのですが、どうやら情報によると最近時給制ではなく出来高制に変わったとのこと。


ただ、それを差し引いてももらえる額にほとんど違いはありません。

またこのお給料は残念ながらNon negotiatableです。とはいえ、結構いい値段なので、ご安心ください。

 

いよいよ登録!

 お給料に納得したらいよいよ登録。「workmarket」というシステムを通してLionBridge側とやり取りを進めていきます。
このシステムも全て一元化されていてわかりやすく、使いやすい!またこのシステム内にある「コミュニティ」に入ると、このお仕事とは別のスポット仕事も紹介してくれます。私はこの仕事以外に今まで2件ほどこなしました。

 

登録したらチュートリアルとクイズへ進む

ちなみに突然お仕事が始まるのではなく、まずは簡単な仕事の進め方なののチュートリアルを受け、クイズに答えていただき、合格する必要があります。

 

と言っても、英語で読み書きができる方であればそんなに難しいものではないので、簡単にパスできます。


ちなみに質問やトラブルシューティングなどはLionBridgeのチケット制システムで行うので、こちらも一元化されとても便利です。


またこういったシステムがあるにも関わらず実態としては対応が遅くて気づいたら一週間たっている、ということも他の会社だとざらですが、LionBridgeはとにかく返信が早い!またヘルプデスクがインドにあるので、私たちと近い時差でお仕事をしてくれていることもあり、あまり時差にも引っ張られず、とても使いやすいです。

 

 

いよいよ仕事開始

クイズに正解したらいよいよお仕事始まり!自分のインスタグラム内にレーティングツールを実装していただき、(この作業はこちら側でなにもする必要はありません。ただアカウント名を教えれば勝手に先方が対応してくれます)そのレーティングツールに入ることでお仕事を始められます。

レーティングツールを実装することにより、インスタグラムをモニターされますので、抵抗がある方は控えたほうがいいかもしれませんね。ちなみにモニターされているからと言って何かあちらから変なものが送られてくるなどの奇妙なことは、この仕事を始めてからすでに半年がたっていますが、一回も起きたことはありません。


レーティングの内容は?

レーティングの内容については下記の通り。

  • 関連性(その広告がどの程度自分に関連するか?)
  • 情報が十分であるか?
  • 「楽しい」情報であるか?
  • 見た目が良いか?
  • 攻撃的か?
  • 混乱を招くものではないか?

上記の6点に関しては選択制で、そうである~全くそうではないのどれかから選択します。
そこまで終わったら最後に、「なぜこのようにレーティングしたか?」という問いを自由形式で記入することになります。作文のように長ったらしく書くのではなく、2,3センテンスあれば全く問題ありません。

この設問が終わったら晴れて1つの広告についてレーティングが終了することになります。私はかなり慣れてきているので、1つのレーティングを終了させるのに2分もいりません。
こういった広告が一日17~20個程度あるので、これをすべてレーティングさせて終了。さらに「どっちの広告がいいでしょう?」という2つの中から1つを選ばせる設問が4,5個あり、その日の仕事は終了です。

 

 

Social Media Evaluatorになる際の注意

必ず一週間のうちに5回レーティングをしなければならない

これを怠ると1回目はイエローカード、2回目はキックアウトされますので注意!

 

海外にいるときはレーティングが出来ないので、事前に会社側に伝える

これはあくまで日本居住者である方限定のお仕事になるため、たとえ短期でも海外に行く際は会社側にチケットを通して伝える必要があります。
無断欠勤はキックアウトの対象です。

 

広告をスキップしまくらない

広告をスキップして次の広告に送ることが出来るので、気が乗らずスキップしたくなる気持ちもあります。
ただスキップしまくると会社からワーニングが出るので、慣れるまでは大変ですが、スキップはバグが出た時だけにしておきましょう。


一貫性を持たせる

何度も同じ広告をレーティングすることになるので、慣れないうちは気が狂いそうになります。笑 そうすると自分のレーティングがどんどん一貫性がなくなっていくので、こちらも気を付けましょう。
これもあまりにも一貫性がないと会社から突っ込まれます。


まとめ

ここまで書くと、これ本当に簡単な仕事なの?と思われると思いますが、慣れてくると無心で出来る、本当に簡単な仕事です。
また基本はパソコンではなく、携帯からレーティングを行う必要がありますので、電車での移動中(会社の通勤中)にささっとできてしまうので、机にへばりついてこのために時間を割く必要が一切ないので、時間の有効活用になります。

 

ちなみに残念ながらこのお仕事は一年間限定のお仕事となります。が、ゆえに気軽にチャレンジしやすいと思うので、ぜひともチャレンジしてみてくださいね!

 

 

*2019年5月更新!ライオンブリッジで実際に稼いだ金額と感想を下記でまとめました。

travelize.hatenablog.com

 

*2020年2月更新!WorkMarketに関する記事を書きました。

 

www.travelize.xyz

副業についてのリサーチは「Skillshare」がお勧め!

今現在SMEの募集をいったん取り止めているという話も耳にしたので(2020年3月現在)、その他の副業についてのリサーチは「Skillshare(スキルシェア)」がお勧め。このプラットフォームではデザインやマーケティング、プログラミングなどのセミナーを遠隔で受けることができます!

 

下記のリンクなら2ヶ月無料で登録が出来ますよ!登録はこちらから

skl.sh

 

副業について、お勧めの動画はこちらから🖥

Freelance Kickstart: Launch a Successful Freelance Business Today | Phil Ebiner | Skillshare

 

How to Organize Your Life To Make Time For Your Passion or Side Hustle | Nache Snow | Skillshare

Brand yourself on social media through side projects | Monika Kanokova | Skillshare

副業するならトラブルに巻き込まれる前に税金について勉強しておこう!

www.travelize.xyz

 

その他の副業についての人気記事はこちらをチェック!

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz


  

旅のヒントはこちらから!

travelize.hatenablog.com

travelize.hatenablog.com

travelize.hatenablog.com

7でした。