TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【全て無料で利用可能!】海外とのやりとりが多いフリーランスにお勧めの神アプリ3選

こんにちは!7(7_NUMBERSEVEN)です。

 

緊急事態宣言解除したと思いきや、なんだかまた感染人数が増えてきていて、まだまだ油断できない世の中ですね。

 

世界もコロナ以外の問題も多発しており暗い世の中ですが、フリーランスのみなさん、あまり世界情勢に流されすぎないように、軸をブラさずに頑張りましょう。

 

 

【全て無料で利用可能!】海外とのやりとりが多いフリーランスにお勧めの神アプリ3選

さて、今日はフリーランス、特に海外とのやりとりが多い方々のために私がお勧めする神アプリをご紹介します!ここで紹介するアプリはとても便利なだけでなく、必要なツールはなんと全て無料で使用可能!ぜひ今すぐダウンロードして欲しいものだけを集めました!

f:id:travelize_mylife:20200602175628j:plain

 

 

おすすめその①「WorldTime Buddy」

www.worldtimebuddy.com

f:id:travelize_mylife:20200602174146p:plain

WorldTime Buddy公式より

 

Time Buddyは自分がいる場所と世界各地の時間が一元化出来る最高に使えるアプリです!

 

例えば世界時計なんかを使っている方もいると思いますが、その場合は「今現在」の世界各地の時間はわかっても、例えば日本の「何日の何時」がドバイの「何日の何時」七日までは分かりません、さらにその時間がニューヨークの何時かということも分かりません。

Time Buddyでは無料プランでも4つの地域を登録できるので、4つの地域の時間が一眼でわかるという優れもの。

 

私は例えばヨーロッパ・アメリカの人たちとミーティングを組んだりしたり、ることがあるので、これは本当に一髪で時間がわかるのでかなり役に立っています。

 

 

例えばGMTの8時から打ち合わせしたい、と言われた場合、この真ん中の段のGMTの8時を押せば、その時間の日本の時間がすぐにわかるわけです。もちろん登録した時間は外して別のタイムゾーンに変えることも可能。

f:id:travelize_mylife:20200602175123p:plain

 

その他納期を確認する場合も12PM GMTや、2PM CETなどと言われたとして、すぐに計算ができない私は、このアプリ、ほぼ毎日使用しています。

 

 

 

なんとなくざっくり計算でこのくらいかな?と思ったら実際確認すると意外と納期が早かったり、ということは幾度となくあったので、特に遅れられない納期をすぐにチェックするには素晴らしいアプリです。

 

有料版は登録できるロケーションが増えたり、アプグレ版のアプリを使えたり、という特典があるのですが、私は無料版でも全然使えるので、ここ1年間ずっと無料版を使っています。

 

 

おすすめその②「Currency Converter 「xe」」

www.xe.com

f:id:travelize_mylife:20200602174315p:plain

 

XE公式より

 

ブラウザ版も結構使っている人が多いと思いますが、通貨換算ツールです。Time Buddyの通貨版と思ってもらえると分かりやすいかと。例えば海外のクライアントへの報酬を相手に提示するとき、ドルだといくらだっけ?ユーロだといくらだっけ?と言うのが一眼でわかり、とても便利です。

 

なんとなくざっくりでこのくらいかな?と提示してしまうと、実際調べてみたら予想より低かった、と言うのは結構ザラになるので、きちんと確認することをお勧めします。

 

ちなみに豆知識ですが、海外との取引は非課税なので、消費税10%(2020年5月現在)は上乗せできません。10%は馬鹿にできない金額になるのので、最初から少し高めに設定することをお勧めします。

 

おすすめその③「Discord」

discord.com

 

f:id:travelize_mylife:20200602174417j:plain

Discord公式より

 

 

これは元々ゲーマーのコミュニケーション用に開発されたチャットツールなのですが、その便利さからそれ以外の用途にも多く使われています。

 

なんたって自分のサーバーにチャンネルを作成できるので、話題や用途ごとにチャットを分けたり、高機能なボイスチャットも可能。これでいて全て無料!

 

チャンネルを分けられるツールの代表はSlackですが、こちらは無料ということで誰でも使用可能です。

 

使い方はこちらのnoteがかなり綺麗にまとめていますので、ぜひご参考にしてください!

note.com

 

おまけ:ブラウザアプリ「DeepL」

www.deepl.com

 

f:id:travelize_mylife:20200602174528p:plain

DeepL公式より

モバイルではなく、あくまでブラウザ用のアプリになりますが、今翻訳者の間でHOTな話題の「DeepL」もご紹介しておきます。

 

これはGoogle翻訳よりも何倍も高い翻訳精度を出すことができる超優れもの。

 

Twitterでもバズっていたその制度の違いは下記。

 

f:id:travelize_mylife:20200602175227p:plain

Google先生は自分自身を認識していない様子。

 

f:id:travelize_mylife:20200602175309p:plain

 

DeepL先生はググる、という言葉を知っていました!別の訳語が見れるのもポイント高い!

 

業務が詰まっていて、英文メールを読むのも面倒、英文契約書の大筋だけでも理解したい!そういう時って、ありますよね。

 

 

そんな時はDeepLが超お勧め!ブラウザでも使えますし、Windows・Macどちらもアプリダウンロード可能。アプリの場合はコピーのショートカット、Ctrl +C のCをダブルクリック(Ctrl + C +C)で立ち上げられるので、めちゃくちゃ便利!

 

 

弱点としては対応言語が現在比較的希少言語には対応していないところですが、それ以外は文句なしの優れものですので、ぜひ使ってみてください。

ちなみにダウンロードや使用は全て無料!!!

 

 

 

あとがき

会社員の時以上にこういった便利ツールはフリーランスの味方!きちんと使えるようになれば無駄な時間や労力がカットされます。上のアプリはどれも超お勧めかつ無料なのでダウンロードして全く損はないですよ!