TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【ここからスタート】フリーランスとしてまずは「名乗ろう」!簡単に名乗れて人に見てもらえるプラットフォーム

こんにちは、7(7_NUMBERSEVEN)です。

 

先日Yahoo砲の恩恵を少し受けたようで、閲覧数が瞬間的にとても増えて嬉しい私です。

 

 

 

ちなみに恩恵を受けたのは下記の記事。今コロナの影響で在宅で出来る副業のニーズが高まっていると思います。高収入の在宅副業としてとてもお勧めなので、是非覗いてやって下さい!(英語が出来る方に限るので、そこはご承知おきを!)

www.travelize.xyz

 

【ここからスタート】フリーランスとしてまず「名乗ろう」!簡単に名乗れて人に見てもらえるプラットフォーム

さて、コロナの恩恵(?)を受け、現在刃を研いだり、次にやってくる波に波乗りするためにいろんな作業を遂行中です。

 

具体的にどんなことをやっているかと言うと、本来であればフリーランスになってすぐにやるべきだったこと=Exposureをあげる、すなわち「名乗る」こと、を中心に作業しています。

f:id:travelize_mylife:20200328122059j:plain

 

ちなみにExposureとは

さらすこと、野ざらし、身をさらすこと、触れさせること、触れること、露見、暴露、摘発、(家・部屋の)向き、人前に出ること

by Weblio辞書

 

なぜこの作業を行っているかと言うと、イラストレーターのサタケシュンスケさんのこちらのツイートがきっかけ。

 

 

 

まずは名乗る。フリーランスとはまさにそこからですね。

 

 

この作業が今になってしまった経緯

なぜこの作業を今までやってこなかったかと言うと、今までは名乗らなくても仕事がなんとなく取れてしまっていたからです。

 

以前別の記事でも執筆したような覚えがありますが、今は昔と違ってコネや経験がなくてもフリーランスになれる時代。この時代の煽りを受けて、フリーランスになったわけですが、こんな時代だからこそ、IndeedやLinkedin、Upworkなどなど豊富にリソースはあるわけで、そして仕事もそれなりに取れてしまうわけです。

 

最初はガムシャラで、受けれるものは全て受けるスタイルだったと言うこともあり、業務範囲や分野を明確に決めていなかった私。(今は絶対やらないけど、これをやっといてよかったなと思う)英語が使えて、それなりに社会人経験があって、仕事を選ばなければ食いっぱぐれることはなかったので、調子に乗っていたところもあり・・

と言うことで、「名乗る」作業やExposureをあげる作業をする前に上記のようなプラットフォームからバンバン仕事を取れていたので、作業をしなくても食べていけていました。

 

f:id:travelize_mylife:20200328122133j:plain

ただ今年の自分は、きちんと業務範囲や分野を定めたので、逆にどんな仕事も受けますと言うスタンスではなくなり、しっかりと交通整理する必要が出てきました。

 

ここで名乗る作業が必要になったのです。

 

 

フリーランスとしてまずは「名乗ろう」!

この作業で最初に思いついたのはホームページを作成することでしたが、ホームページはどちらかと言うとすぐに人の目につくようなものではなく、じわじわと、中長期的な結果を産むようなものなので、一旦ここでは却下。

 

 

それ以外にもいろんなリサーチをした上で、一つの面白いプラットフォームに会いました。

 

その名も「bosyu」!

bosyu.me

 

ガチ採用からUFOを呼ぶお願いまで?!注目のプラットフォーム「bosyu」とは?

名前から想像できるようにやっていることは超単純明快。その名の通り、何かを「募集」するサイトなのです。

f:id:travelize_mylife:20200328121230p:plain

 

ガチの採用から、カジュアルなミートアップの募集もあり、中には「UFOがみたいので、呼べる方を募集しています」と言う変わり種も!!

 

f:id:travelize_mylife:20200328121248p:plain

 

登録方法もとっても簡単で、早くて10分程度で完了します。

 

 

どんな募集があるか、暇つぶし程度に閲覧するだけでも結構面白いのですが、もちろん自分の「募集」を作成することもできますので、登録したら是非募集の作成をしてみましょう。

 

募集の作成も超簡単。募集の種類を下記から選び、

①タイトル、②詳細、③タグを作成して④値段の設定 をするだけ!

f:id:travelize_mylife:20200328122506p:plain

 

さらに現在は状況を踏まえ、下記のようなキャンペーンを実施中です。

bosyuは、新型コロナウイルスの感染拡大による臨時休校で仕事を休まざるをえなくなる家庭に対し、bosyuを通じての支援を開始しました。 「#bosyu相談室」のタグがついた募集では、報酬を受け取る募集者、応募者のシステム手数料が無料となります。 ぜひ活用して応援してください。(2020/3/31まで)

※通常は5%かかるとのこと(2020年3月現在)

 

ガチな募集からとてもカジュアルな募集まで幅広く掲載されているので、気軽に投稿することができ、さらに詳細が記載できるのは400文字までなので、とても簡潔に募集ができます。

 

さらにTwitterに投稿して固定ツイにすれば自分のアカウントに飛んできてもらっただけで簡単にExposureが上がるので、ホームページを作るのはちょっと手間がかかるし、ハードルも高いし、時間もかかる・・と言う方にはめちゃくちゃお勧め!

 

 

ちなみに私の「募集」はこちらです。いつでもお気軽にご相談ください✨

bosyu.me

 

 

ちなみに私も自分の職業を名乗るのに、いまだに抵抗があります。まだ経験も浅いのに本当に〇〇と名乗っていいのだろうか・・とほとんどの人が思うと思いますが、上記のサタケさんのツイートで説明されている通り、まずは名乗らないといつまで経っても誰もあなたを認識してくれません。少し勇気がいるかもしれませんが、どんどん名乗っていきましょう!まずは名乗ることから、あなたのフリーランス街道がスタートします。

 

その他のフリーランスに関する過去ブログはこちら!

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz