TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【星野リゾートの新施設】2020年3月開業の「界 長門」宿泊完全レポート!

こんにちは!7(7_NUMBERSEVEN)です。

 

【星野リゾートの新施設】2020年3月開業の「界 長門」宿泊完全レポート!

さて、こんな状況ではありますが、ふと思い立って2020年3月12日に山口県の長門湯本温泉に開業した星野リゾートの「界 長門(かい ながと)」に母親と姉で行ってきましたのでその宿泊記を執筆しましたので、ぜひご覧ください!

f:id:travelize_mylife:20200713183012j:plain

 

 

 

長門湯本温泉とは?

ちなみに長門湯本温泉は、バブルの恩恵を受け、当時流行った温泉街。しかし、山口県宇部空港から90分というアクセスの悪さと、温泉が「保養」から「娯楽」に変わっていったバブル後の時代の移り変わりのニーズに応えられずで温泉街の業績は悪化。さらに2014年の1月に創業150年の老舗中の老舗であり、温泉街のランドマークだった「白木屋グランドホテル」が経営破綻、街のシンボルが破綻してしまい、そして廃墟と化してしまうことで、温泉街の士気が一気に下がってしまいます。

  

観光地としては最悪の状態だった長門湯本温泉を「最後のチャンス」と長門大西市長(当時)が立ち上がり、長門湯本に星野リゾートを作ってくれと直接打診しますが、採算が取れないリスクがあり、一度打診を断りました。

が、市長からの熱烈なラブコールに、星野側は「星野リゾートの施設を作るだけでなく、長門湯本温泉全体をあげての包括的なプロジェクトを起こし、温泉街再起を測れるのであれば乗る!」とついに承諾しました。

 

そのプロジェクトの一つとしてこの「界 長門」は出来上がったのです。長門市が巨額の資金を投じて行うまさに最後のチャンスへの挑戦でした。

 

金額感・予約方法について

さて、今回は開業したて、しかもコロナで休業から開けたすぐということもあってか、安かったです。3名部屋で一泊朝食つきで一人1万8千円ほど。星野ブランドでこの価格は破格だと思います。

 

□ 部屋タイプ 和室(定員3名)

室数  1室

プラン 朝食のみ

料金内訳

大人 ¥18,140x3

 

■ご宿泊料金合計 ¥54,420

 

ちなみに予約は公式ホームページが一番レートが良く、その他は楽天やその他のサイトでは扱っておらず、じゃらんでしか取り扱いがありません。(2020年7月現在)じゃらんポイントが使いたい!ポイントをためたい!ということであればじゃらんで、そうでなければ公式ホームページからが良いでしょう。

 

 

しかし!電話で予約はしない方が良いです。なぜなら、永遠に繋がりません。何度かけても繋がりません。こんなことってある?ってくらいつながらないので、公式ホームページからであれば、インターネット上で予約するのをお勧めします。

 

「界 長門」の予約はこちら!じゃらんnet

 

 

「界 長門」のテーマ

旅館のテーマは、藩主を癒やした温泉街で武家文化を体現した「藩主の御茶屋屋敷」。山口県の伝統工芸、があしらわれた客室や、床の間の掛け軸や飾りを表現したロビーなどが特徴の旅館です。

 

f:id:travelize_mylife:20200713181549j:plain

ロビーのモダンで落ち着いたデザインも素敵です。

 

 

また、まちづくり計画ののコンテンツの一つとして、宿泊者以外の方も利用できる「あけぼのカフェ」(営業時間:11時〜16時)も魅力的です。(我々は16時チェックインで次の日の10時には出発しなければならなかったので、利用できず。)

 

 

ちなみに「界」ブランドの「ご当地楽」(それぞれの地域の特長的な文化を楽しんめるように、界オリジナルの特別なおもてなしのこと)を無料で体験することができ、長門は「赤間硯」の体験でした。

kai-ryokan.jp

ロビーについたら、この硯体験希望の方は希望時間の札をとって、お部屋に入ります。

 

ちなみに本来であれば今の期間は夏みかんのかき氷がロビーで食べられるのですが、私たちが行った時は全てはけてしまっていました・・残念!

 

 

コロナ対策は?

現在コロナ対策は万全で、まず駐車場に入る前にスタッフの方から体温を測られ、海外渡航についてのアンケートに答える必要があります。このアンケートに記入し、サインしたら駐車場へ。その後スタッフの方の案内があるまで車内待機し、スタッフの方が館内案内をしながらそのままお部屋に連れて行ってくれます。これはロビーでの3密を防ぐため。その他にも至る所にアルコール消毒が置いてありますし、食事処も限りなく個室に近い半個室のため、安心して利用することができます。

f:id:travelize_mylife:20200713183412j:plain

 

 

 

川を眺められる贅沢なお部屋

今回は3名部屋和室「長門五彩の部屋」。48平方メートルほどある大きなお部屋で、お部屋から川を見ることが出来る、とっても素敵なお部屋です。お部屋が狭い!というレビューを見てたので、ちょっと心配でしたが、そんな心配は本当に無用ですよ!

f:id:travelize_mylife:20200713181343j:plain

 

ちなみにお部屋はその他露天風呂付き和室や特別室などと合わせると、全部で40部屋ほどあります。

 

お部屋にはウェルカム菓子の山口県名産の夏みかん菓子が用意されています。

f:id:travelize_mylife:20200713181646j:plain

 

鍵はこれまた山口県の伝統工芸「大内塗」の小さなお人形。細かいところの演出がさすが星野ブランドです。

 

もちろんお茶やコーヒーの用意もありますよ!

f:id:travelize_mylife:20200713181724j:plain

 

アメニティも全て星野オリジナル。和漢生薬成分が入った化粧水や乳液などが揃えられており、クレンジングや洗顔なども用意があるため、女性でも家から持ってくる必要のあるものは無いに等しいかもしれません。

f:id:travelize_mylife:20200713183430j:plain


(強いていうなら私はヘアオイルがないと髪がボサボサになるので、ヘアオイルは持ってきた方がいいかも)

 

館内着兼部屋着は作務衣の用意もありますので、安心。温泉街のそぞろ歩きもこの格好でOK!本当にほぼ手ぶらで来れるのも魅力です!

f:id:travelize_mylife:20200713181901j:plain

 

ベッドはふわもくスリープという界が開発したオリジナルベッドで、雲の上で寝ているような感覚になるように作られたらしいのですが、本当にフワフワでいつまでも寝ていたいくらいのベッドでした。

 

ラグジュアリーブランド「星のや」は日常から非日常に誘う。というテーマからか、部屋にテレビの設置はありませんが、界にはありますので、テレビっ子もご安心を!

f:id:travelize_mylife:20200713181930j:plain

ゆっくりテレビを見たり、川のせせらぎを聴きながら、フカフカの布団で寝れる幸せと言ったらありません・・!

 

 

ご当地楽体験は絶対オススメ!

さて、チェックイン時に予約したご当地楽、「赤間硯」体験へ。(一度に10人くらいは余裕で座れそうだったので、事前予約は必要ないかと思います!)

f:id:travelize_mylife:20200713182000j:plain

 

赤間硯の歴史を聞いたあとは実際に硯の上で墨をすってみたり、試し書きをしてみたり出来るのですが、この硯、マジですり心地、描き心地が半端じゃない・・!小学校の時にこの硯に出会っていたら書道の時間ももっと楽しかったかも・・と思ってしまうような最高な心地を体験できます。

f:id:travelize_mylife:20200713182043j:plain

書いた作品はお持ち帰りできるので、旅の思い出になりますね!

 

ぜひ「界 長門」に来たらゆっくり体験して行って欲しいです!ちなみに体験は30分程度で終わるので、チェックインしてからひとっぷろ浴びて心をリフレッシュした状態でやるもよし、夕飯前のちょっとした体験としてやるのもよし!

 

 

お勧めの食事処

今回夕食はお宿でとらず、我々は外で食べることにしました。(宿の中で食べても良かったのですが、お一人6〜7千円と少々お値段張りますし、少食な女3人旅立ったので・・)

 

今回食事をしたのは宿から徒歩6分の「恩湯食(おんとうしょく)」。ここは隣の温泉施設「恩湯(おんとう)」の食事処で、こちらもこの街起こしプロジェクトの一環で3月に開業しました。ちなみに恩湯自体は元々昭和レトロの雰囲気漂う公共温泉施設として室町時代(!)から営業していた山口最古の温泉なのですが、今回このプロジェクトの中でリニューアルオープンしたとのこと。

f:id:travelize_mylife:20200713182201j:plain

f:id:travelize_mylife:20200713182304j:plain

施設はモノトーンを基調としていて、目の前の郵便ポストまでモノトーン!

 

 

ちなみに温泉も入りましたが、びっくりするくらいぬるぬる温泉でお肌がツヤッツヤになりました!何より温泉が湧き出ているのをみながら温泉に入ることができる全国でもかなり珍しい施設なのだとか。リニューアルしたばかりで施設自体もとても新しく、モダンで清潔感があって、とてもお勧めです。ちなみに入湯料は700円なので、ぜひ宿の温泉だけではなく、こちらの恩湯にも入ってみてください!

 

 

 

さて、肝心の食事ですが、メニューは少々少なめ。簡単な前菜からメインの長門鶏飯、うどんなどA4ページ2ページくらいにおさまるボリューム感です。

 

 

さて、前菜のカルパッチョ。美しい見た目で、コリンキーや緑のトマトなど、地元で育った珍しい野菜や、オリーブオイルがとても美味しくて、お勧めの逸品!

f:id:travelize_mylife:20200713182355j:plain

 

名物の長門鶏飯はどちらかというとライスチキンサラダという感じでさっぱり食べられる一品です。

f:id:travelize_mylife:20200713182455j:plain

 

シメの優しい味の鶏うどんまで3人で5、6品頼んで一人2000円という驚異のコスパでした。笑

 

f:id:travelize_mylife:20200713182523j:plain

 

一皿一皿にちょっとした驚きのある、丁寧に作られたものばかりで大満足です!

 

ガッツリ食べたい男性がいるとちょっと物足りなく感じるかもしれませんが、女性旅には超がつくくらいお勧めしたいレストランでした!

 

恩湯食

住所:山口県長門市深川湯本2270-5

電話番号:0837-25-4333

公式HP:https://ontoshoku.jp/

 

 

温泉街のそぞろ歩き

ちなみに温泉街自体はまだプロジェクトが半ということもあり、周りのホテルはほぼ廃墟化してしまっているのですが笑、夜はライトアップがとても綺麗で、晴れていたらベンチに座って一息つくのもとってもいいと思います!(今回は梅雨で雨だったので、断念!)

f:id:travelize_mylife:20200713182546j:plain

 

 

「界 長門」内その他の施設

お宿の中にはトラベルライブラリーと言って、24時間利用可能な小さな図書館があります。

f:id:travelize_mylife:20200713182605j:plain

幕末の歴史に関する本ばかりが並んでいるので、好きな人はずっと入れると思います笑 

f:id:travelize_mylife:20200713182853j:plain

 

ここではコーヒーや紅茶などがいつでも飲めるので、部屋以外で一息つきたい時はここにくると良いでしょう。

f:id:travelize_mylife:20200713182642j:plain

 

 

晴れていると外で休憩することもできます。晴れていると星もかなり綺麗に見えそうです・・・!

f:id:travelize_mylife:20200713182821j:plain

お風呂はトラベルライブラリー近く。ヒノキのいい香りがする内風呂と、温度が絶妙にちょうどいい露天風呂。風呂が小さい!という口コミを見てたので、こちらも心配していましたが、確かに大浴場ほど広い!!という感じではないものの、落ち着いていて、十分な広さがありますし、何より最高に気持ちがいい・・!

 

湯あがり処ではソファースペースで寛げるようになっており、現在では夏みかんジュースとアイスキャンディーが無料で楽しめるようになっています。

f:id:travelize_mylife:20200713183458j:plain


この夏みかんジュースがずっと飲んでいたいくらい本当に美味しいんです・・・。湯上り処の大きな窓からは音信川(おとずれ川)のライトアップを見ることができ、こちらも最高に気持ちがいいです・・!

 

 

最強コスパの朝食

さて、朝食はこちら。

f:id:travelize_mylife:20200713182943j:plain

山口の名産や季節のものが並んだ朝食でどれも絶品でした!特にだし巻き卵は人生で一番美味しかったと言っても過言ではないくらい美味しかったです。笑 朝風呂に入って食べる朝食は本当に最高で、さらに千いくらという金額で付けられるので、絶対に付けておくことをお勧めしますよ!

 

 

アクセスについて

さてさて、そんな「界 長門」ですが、上記の通り、長門湯本温泉はとてもアクセスが悪いです。笑 電車はほとんど来ないので、公共交通機関での移動は諦めた方が良いと思います・・・。特に電車であれば乗り換えだらけで本当に行きづらい。笑 バスであればサンデンバスで下関から120分で一本なので、公共交通機関で行くならバスが良いかな。

  

一応公式ホームページでは、様々な移動方法が記載されていますので、ご参考までに。

yumotoonsen.com

 

ちなみに私は福岡市から高速道路を使って移動しました!休み休み行って3時間半前後というところでしょうか。

 

あとがき

ということで1泊2日の短い旅でしたが、「界 長門」のおかげで最高にゆっくりした贅沢な旅になりました。何よりいつもお世話になっている母にまた星野のプレゼントが出来たことはとても嬉しく、次はどこの星野に行こうかなあと今から次の旅のことを考えるくらいです。笑 星野リゾート宿泊はこれで2回目ですが、すっかり星野の虜になってしまいました笑

 

 

ちなみに過去の「星のや軽井沢」についてのブログ記事はこちら!

この時は両親への結婚記念日のプレゼントで利用しました。サプライズにも皆さんとても協力的だったので、サプライズの準備までのことなども書いてます!

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

 

この長門湯本温泉街再起プロジェクトはこれからだと思うし、実際に観光地として素晴らしいコンテンツだと思うので、ぜひこれから頑張って欲しいなと思います。

 

 

こんな状況でなかなか遠出することはかないませんが、隣の県で贅沢な旅というのは今だから出来る体験だと思うので、ぜひ皆さんもこんな時だからこそ、このタイミングを利用して行ってみてください。しかも7月22日以降なら超お得なGO TOキャンペーンが適用されるので(今回はニアミスでした!)高級お宿に泊まるなら、今が狙い目!!!

 

www.hoshinoresorts.com

 

ということで、今回は3月に新しく開業した星野リゾートの「界 長門」をご紹介しました。このほかにも右の「国内旅行」のカテゴリーで過去に行った旅先のいろんなブログをご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

「界 長門」の予約はこちら!じゃらんnet

 

 

界 長門

住所:山口県長門市深川湯本2229-1

電話番号:0570-073-011(界予約センター(9:00~20:00))