TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【必読】駆け出し女性フリーランサーにぜひ読んで欲しい!価値観を変えてくれるオススメ本3つ

こんにちは!7です。

 

今日で7月スタートですね。月初は気が引き締まりますね。

最近あまり「今月の目標」的なものを立てていなかったのですが、(売り上げ目標はあるけれども)、フリーランスになると一ヶ月が会社員時代よりも倍速で過ぎていくので、きちんとメリハリをつけるために、今月の目標を立てていこうかな。

 

f:id:travelize_mylife:20190701174316j:plain

 

駆け出し女性フリーランサーにぜひ読んで欲しい!オススメ本3つ

さて、今日は駆け出し女性フリーランサーにオススメの本を3つほど、ご紹介したいと思います。

私自身がフェミニストということもあり、どうしても「女性」という単語にはかなり敏感です。差別ではなく区別として、男性が出来ること、出来ないこと、女性だから出来ること、出来ないことがそれぞれあるという前提で、女性が男性よりも出来ることとは何だろう?というのを日々考えています。

 

会社員時代は女性差別も相当受けました。全てがフェアなフリーランスだからこそ、自分も含めて全ての女性に強く戦ってもらいたい。そんな女性フリーランサー(もちろん経営者も含む)に読んでいただきたい本です。

 

「自分で始めた女たち 「好き」を仕事にするための最良のアドバイス&インスピレーション」

最近発売された本ですが、アメリカではもう30万部も売れている本です。

 

アメリカを中心とした北米欧州の主にクリエイターのフリーランサー&経営者100名以上のインタビューが掲載された、非常にインスパイアリングな本です。

 

以下、Amazonより。

数多くの女性たちから圧倒的支持と共感を受け、アメリカでは30万部を記録! 

ビジネス誌、女性誌、新聞、サイトなど数多くのメディアがこぞって絶賛した
ニューヨークタイムズベストセラー、ついに日本上陸! 

【112人の女性たちのカラーフォト&インタビュー】
料理研究家、デザイナー、作家、ミュージシャン、イラストレーター、モデル、
ブロガー、家具職人、スタイリスト、キュレーター、コメディアン、
TV司会者、俳優、陶芸家、ジャーナリスト……。

さまざまな仕事で活躍中の112人が見せてくれる
好きなことや夢を追いかけた先にある美しい世界。
眺めているだけで、パワーが湧く本。

【本書への賛辞】

最高の本。すべてのページを切り取って壁に貼りたい。
そして一日中このすごい女性たちに囲まれていたい
──エマ・ストローブ(NYタイムズベストセラー『The Vacationers』、『Modern Lovers』著者)

さまざまな分野で創意と才能を発揮している女性たちからの、
ビジネスアドバイスが満載。良書。
──マーサ・スチュアート(ライフコーディネーター)

私たちの憧れのアイコン、ヒーロー、反逆の女王たちが1冊になった。
読者のみなさん、1ページめくるごとに彼女たちのパワーをたっぷり味わって! 
──ジル・ソロウェイ(エミー賞受賞ドラマ『トランスペアレント』企画・製作者)

人種、年齢、体型、セクシュアリティ、考え方……この本は「多様であることは美しい」と気づかせてくれる。
眺めるごとに、読むごとに、心が浮き立つ
──ハニヤ・ヤナギハラ(NYタイムズベストセラー『A Little Life』著者)

この本は、私たちみんなの心の奥深くにある「夢を見る勇気」、
そして「その夢を実現する強さ」を目覚めさせてくれる
──ジョアンナ・ゲインズ(自宅改装番組「フィクサーアッパー」パーソナリティ)

私はクリエイターではないので、共感できる部分とそうでない部分は明確にありましたが、それでもこれだけの女性フリーランサーが世の中で活動をしているんだなと思うと単純にものすごく励みになりますし、何よりこの本は「多様性」を大きなテーマにしていて、セクシュアルマイノリティや人種、大きな年齢幅の層(19ー94才まで)の方々がそれぞれの夢に向かって活動をしている風景を切り取ったこの本は、多くの方に勇気を与えてくれる本です。

 

実際に業務レベルで参考になることが散りばめられている、というよりもこの112名のインタビューそのものが与えてくれるパワーを感じ取って欲しいなと思います。

ぜひこんな本が日本でも販売されればな、と思っています。むしろ私が作りたいくらいだ。笑

 

リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門

こちらは世の中にすでに知られている本だと思いますが、かの有名な「金持ち父さん、貧乏父さん」を執筆したロバート・キヨサキの妻、キム・キヨサキの著書です。

以下Amazonから引用。

著者は、「金持ち父さん貧乏父さん」を書いたロバート・キヨサキのパートナー
であるキム・キヨサキ。彼女は夫のロバートとともに、いくつものビジネスを立
ち上げてきた実業家としてのキャリアがあります。それだけではなく、自分自身
でも不動産投資をしていて、多数の物件を保有しています。今ではロバートより
も大規模で高額な物件を手がけ、州政府が不動産投資を行なう際にもアドバイス
を求められるほどだといいます。
そのキムが自分自身の投資家としての経験と金持ち父さんの教えを重ね合わせて
書いたこの本は、これから投資を始めようとする女性に対する、力強い励ましの
メッセージです。

ハワイで大学時代を過ごした同級生、パット、レスリー、ジャニス、マーサ、ト
レーシー、キムの6人の女友達が、20年ぶりにニューヨークで再会するところか
ら話は始まります。お互いの身の上話に花が咲くうちに、キムは、金持ち父さん
の教えと37歳で経済的自由を得たことを話します。それからは自然にお金と投資
についての話で盛り上がり、その後もお互いに連絡を取り合いながら、投資につ
いての勉強が続いてゆきます。ついには、2日にわたってキムが投資についての
プライベートセミナーを開くことになり、これに参加したパット、レスリー、ト
レーシーの三人は、それぞれ自分のプランを立てて、経済的自由への旅を歩き始
めることを誓い合います。
「投資なんて難しすぎる」「投資なんて怖くてダメ」「やりたいけれど時間がな
い」「投資のためのお金がない」といった、だれでもがぶつかる障害をひとつひ
とつ取り除いてくれる、全女性に向けた励ましのメッセージです

こちらも「金持ち父さん〜」とある意味同様、アメリカの当時の経済状況と同じ状況だったらそっくりそのまま真似できるビジネスモデルだったのかもしれませんが、今2019年の日本で同じことをしたお金が儲けられるかというとぶっちゃけ微妙だとは思いますが金持ち父さんと同じくこちらもマインドセットの部分では十分に勉強が出来る一冊です。

 

実際同じ状況だった人はたくさんいると思いますが、私は当時付き合い始めた旦那(当時は彼氏)にこの金持ち父さんとリッチウーマンを進められて脱サラを決めました。

 

そのくらい、自分の今までの価値観にがっつりとメスを入れてくるような作品ですし、特にリッチウーマンについては女性の社会的な立ち位置も考慮に入れられて書かれているので、より女性の方に見ていただきたい作品です。

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ: 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

私がブログを始めたきっかけとなった本です。とにかく初心者にわかりやすく、スイスイ読めてしまう上に、実際のタスクレベルに落としても、本を読見ながら進めればブログが簡単に作れてしまう抜群のわかりやすさ!ブログは難しいという価値観を変えてくれます。

【初心者の人へ・完全無欠のバイブル登場! 】
悩んでいる暇があったら、この本を読んで、ドンドン始めてみましょう。
初心者が知りたいこと、不安なこと、よくわからないこと、みんな、著者のルカさんが実践したテクニックで解決します。
このとおりやっていけば、アフィリエイトで稼げるようになります。

【こんな人におすすめ】
・会社辞めてフリーになりたい
・ものを書くのが好きだからブログを始めてみたい
・ブログを書いて生活できるようになりたい
・ブログはやっているけど全然稼げない! 
・アクセス数がほとんど上がらない
・記事にするネタがなくて、続けられない
・自分のメッセージをたくさんの人に伝えたい
・アフィリエイトブログで夢を叶えたい

この方のブログの何が好きかというと、大体のブログ指南本は男性が書いているものが多く、イケイケドンドン!みたいな作品がとても多いのが印象ですが、この方は女性らしい目線で、読む方の目線をより強く考えていることと、ある意味いい意味で感情に任せている部分があり、マネタイズが優先的ではないので、女性にも安心して読んでいただける本です。

あまりイケイケドンドン系ブログ本だと、私も出来るのだろうか・・と凄んでしまいますが、わかりやすく、さらに自分が好き!と思う気持ちの方を大事にする前提で運用するブログ本なので、とてもとっつきやすいです。

 

副業ブームに則って、私もブログ運営してみよう!という方の最初の本としてめちゃくちゃオススメです。

 

あとがき

 以上、駆け出し女性フリーランサーにオススメの本3選でした。駆け出しと言いましたが、もちろんすでに経験のあるの方にも今までのマインドセットをリフレッシュする意図でオススメしたい本です。何か変化したいと思っているけど、いまいち踏み出せていない方はぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

ちなみにリッチウーマンはかなり古い本なので、中古の本やメルカリで安く販売していますが、最初と最後の1冊は今でも非常に価値が高く、中古でも新品と値段がほぼ変わりませんし、メルカリでも市場に全然回っていないので、新品で買われることをオススメします。

 

その他オススメの本や映画はこちら!

 

 

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz