TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【超重要】一般的な30代女子でも毎月旅に行けるようになるための節約術と大切なマインド

こんにちは!7です。

 

来週からまたシンガポールに行ってきます!オーストラリア時代の親友(シンガポーリアン)がロンドンに引っ越すというので、今後なかなか会えない友達に会っておきたくて😇

 

f:id:travelize_mylife:20190815122311j:plain

 

 

今年旅をした地域・国

気がつけば3月に会社を辞めてから今日までこれだけ、旅をしてきました。

 

2019年旅した場所(8月現在)3月:シンガポール・マレーシア 4月:福岡 5月:ベルギー・オランダ・ドイツ 6月:静岡 7月:釜山・札幌 8月:シンガポール 9月:パラオ(予定)

 

 

サラリーマンじゃ絶対行けないくらいの量を今ガンガンこなして行っています。

旅は人生で外せない、絶対に必要なものなので旅に好きな時に行ける時、サラリーマンを辞めて本当に良かったと心の底から思います。

f:id:travelize_mylife:20190815122333j:plain

 【超重要】一般的な30代女子でも毎月旅に行けるようになるための節約術と大切なマインド

 

ここで「この人どこにそんな資金力があるの?」という風に思っている方もいるでしょう。今日はその秘密について教えます!今日は特に節約術とマインドの部分二ついて執筆しますので、毎月旅をして暮らしたい!という方は必読です!

 

 

資金力はありません。お金持ちではありません。

極端な答えになりますが、「資金力はありません」。これに尽きます。私は一般的なレベルで暮らすくらいの十分なお金はあります。でも贅沢できるほどのお金はありません。

「じゃあどうやって旅にこれだけ毎月行けてるの?」という部分についての答えを二つ。

 

一番大きい固定費を抑えまくってる

東京の23区内に住んでいると、結構な毎月の家賃、結構しますよね。私たちは(現在今だに姉と住んでいます)お互いの価値観が基本的に同じで「固定費は抑えまくって旅に使う」という考えのもと一緒に住んでいるので、新宿から超近くに住んでいますが、一人5万円前後の家に住んでいます。

築30年以上のボロアパートですが、私たちにとって快適なので、全く問題ありません。駅も線もかなり使えますし、何より新宿からのアクセス抜群ですし、なんの不満もありません。

 

一般的な東京の一人暮らしですと8万円はかかってきますので、一ヶ月3万円x12ヶ月= 一年間で36万円は浮きます。

 

36万円あったらヨーロッパ数カ国周遊くらいは余裕で出来ます。一つの一ヶ月くらい滞在するのも恐らく全然無理なく出来ますよね。

 

ランチを削ったり、水筒を持ち運んだりするよりも簡単で大きな節約方法です。

 

余剰資金を作りたいならまず固定費の中で一番大きなものを削るのが基本です。

 

家賃はその最たるものですね。それから携帯代が高い人も格安SIMに変えるとか、いくらでも方法はあります。

 

 

貯金をちょい切り崩しながら旅している(明確な理由あり)

結婚して、これから貯金しないと!というフェーズに立たされている段階で衝撃の方法ですが、上記の方法に加えてすこーーしだけ貯金を切り崩しながら現在旅しています。これには明確な理由があります。

 

まず旅というのは、若い頃に自分の足で向かって、自分の言葉で会話して、自分の頭で考えてということをして初めて意味のあるものだと思っています(もちろん私の価値観です)。綺麗な風景を見ることだけを「旅」とするのであれば、正直もうYoutubeでもVRでもなんでもありますし、これからもっとクオリティが精錬されていくものだと思うので、自宅でも十分「旅」は出来ます。

 

今年半年間色々旅して、行くたびに思うのは、思った以上にバリアフリーでない場所、歩くには難しい地形が多いこと。特にヨーロッパなんかは建物が古く、エレベーターがないところなんてザラ。階段も超急な作りになっているところがほとんどです。

f:id:travelize_mylife:20190815122431j:plain

 

以前もこちらのブログで紹介しましたね。

 

 

それを実際に経験して、なぜそのような作りになっているのか、どういう文化がそこにあるのか、というのを、私は見たい。そこで自分の知見を広げたいんです。

 

 

そんな地をリタイアしてから(我々の世代だと恐らく65才〜70才前後)に自分の足で赴くなんて、ほぼ無理だと思いますし、若い脳で訪れるのと、リタイアしてから訪れるのは全くを持って価値が違うと思います。(価値の甲乙ではなく、違い)

 

 

また、私は新婚なので、これからいつ子供ができるかもわかりません。子供ができたら少なくとも数年は足を運ぶことは難しくなるでしょう。

 

そうなると

 

  • 心身ともに健康
  • 十分な稼ぎもある(少なくとも20代よりも稼いでいる)
  • 両親も健康
  • 子供がいない
  • 会社員ではない(時間がある)

 

こんなマリオのスーパースターを取ったような状態、長い人生において何年続くか?と考えた時に、恐らく数年が関の山だと思うのですよ。

 

こんなステータスを逃して「お金がないから」「時間がないから」と言って自分が本当にしたいことをやらないなんて、とんでもない。

 

私はこの数年のスーパースター期間を使って旅へ投資=自らに投資しています。

なので貯金をわざわざ切り崩して毎月毎月ほっつき歩いているのです。

 

 

今同じようなステータスの人。自分は結婚しないから〜、子供産まないから〜、サラリーマンだから〜と思っているかもしれませんが、人生何がどう転ぶかわかりません。

 

せっかくの黄金の時間を、大切に過ごしてください。

 

 

あとがき

ということで一つは節約術、もう一つはマインド的なもので私の旅は成り立っています。まだまだ行き足りていなく、これからも行く予定のところはたくさんあります。

 

皆さんも今の自分の置かれている状況に感謝して、多少貯金が減っても今だからこそ出来る自分のやりたいことを初めてみてはどうでしょうか?

f:id:travelize_mylife:20190815122500j:plain

 

 

ちなみにこう言ったマインドは全て「エッセンシャル思考」という本から学びました。

人生においてすごく大切なことが詰まっているので、ぜひ読んでみてください!

www.travelize.xyz

 

 

その他の旅に関する過去ブログはこちら!

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz