TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【最短15分でロゴも名刺も作成できる!】安い、お洒落、早いのロゴメーカーはこれ! 

こんにちは、7です!

 

皆さん、個人事業主を始める際、ロゴはどのように作成されましたでしょうか?また名刺はどうでしょうか?

 

日本語のサイトでも豊富に作成できるものありますが、ぶっちゃけデザインはいまいちだし、いざロゴを作ったとしてもそのトンマナ(トーン&マナー)を揃えながら名刺を作るのは至難の技ですし、人にお願いすると余計にお金がかかるし何より時間がかかる。

クラウドソーシングサイトでコンペにかけるのもいいけど、こちらも値段が張りますよね。

 

 

【最短15分でロゴも名刺も作成できる!】安い、お洒落、早いのロゴメーカーはこれ! 

この悩みを解消するために今回ご紹介するのは私が実際に使用したサイト「Brandmark Logo Maker(ブランドマークロゴメーカー)」!!

 

ポイント!
このサイトならいくつかの質問に答えるだけで簡単にAIがロゴを作成してくれます。またパッケージによっては名刺やSNSのトップ画なども合わせて作成&共有してくれるし、さらにはブランドガイドもつけてくれてコスパ良し!

 

完成品の例はこちら。

f:id:travelize_mylife:20191117102444p:plain

公式ウェブサイトより

 

ウェブサイトはこちら⬇️

brandmark.io

 

実際に作ってみよう!

 

今回は試しに「JAPAN 1」というフード屋台サービスのロゴを作る、という程でロゴを作成してみましょう。

f:id:travelize_mylife:20191117102408p:plain

ウェブサイトにアクセスして、「Create my logo(ロゴを作成)」をクリック。

 

 

そうすると、団体名(会社名)とタグライン(任意)を入れる項目が出てきます。

今回は「JAPAN 1」という名前と「Your first choice(あなたの最初の選択)」というタグラインを入れてみました。

f:id:travelize_mylife:20191117102539p:plain

 

次はブランドのキーワードを入れます。業種など、ブランドのキーワードになるようなものを全て入れましょう。思いつかない人は一つでも大丈夫です。この場合は「Food Truck(フード屋台。よくみたらスペル間違ってるww)」と入れてみました。

f:id:travelize_mylife:20191117102715p:plain

お次はカラースタイルを選びます。この4つの種類の中から自分のブランドのイメージに一番近いものを選びましょう。私は今回フードサービスなので、暖かみのある(warm,natural)を選びました。

 

f:id:travelize_mylife:20191117103000p:plain

これで設問は終わり!簡単ですよね!ロゴジェネレーターが自動でロゴをいくつか生成してくれますので、気に入ったものを選びます。ほぼ無限に近いくらい出てくるので、気に入ったものが出てくるまで何度もスクロールしましょう。

 

f:id:travelize_mylife:20191117103112p:plain



私は今回この中から下記のロゴを選ぶことにしました。

f:id:travelize_mylife:20191117103335p:plain

そしたら次は「Purchase(購入)」ボタンを押してロゴを購入します。

 

3つのパッケージ

するとパッケージが3つほど出てきます。

 

f:id:travelize_mylife:20191117103406p:plain

 

正直「BASIC」だとPNGロゴだけなので、あまりこのウェブサイトで作成する意味がないので、少なくとも真ん中の「DESIGNER」を選んだ方が良いでしょう。なぜならこのウェブサイトの良さはロゴだけではなく、様々なブランドキットをセットで作成してくれるから。このパッケージではロゴだけではなく、名刺デザインやFaceboookやSNSのアイコン、レターヘッドなどもセットでデザインしてくれるところ。ブランドガイドなどもセットでついてくるので、このウェブサイトの良さを生かすのであれば、このパッケージ以上のものを選びましょう。

 

 

実際にデザイナーにロゴデザインを頼むだけでおそらく良いものだと3万円前後はかかると思うと、このパッケージで65ドルは破格の安さだと思います!

 

 実際にロゴを作ったら

ロゴを購入すると自分だけのポータルサイトが作成されるので、必要に応じて必要なものをここからダウンロードできます。

 

 

例えばレターヘッドはこちら。

f:id:travelize_mylife:20191117104139p:plain

 

SNS用アイコンはこちら。

f:id:travelize_mylife:20191117104322p:plain

 

ブランドガイドはこちら。

f:id:travelize_mylife:20191117104201p:plain

f:id:travelize_mylife:20191117104216p:plain

 

どうでしょうか?65ドルで購入した内容とは思えないほど、しっかりした内容です。

実際に私の名刺はこちらの名刺デザインを使って作成しており、渡すたびに「お洒落ですね!」というコメントをもらっています!

 

業種上、ブランディング的にお洒落な名刺は外せなかったので、このサイトで作れて大満足しています!

 

まとめ
ということで、この「Brandmark Logo Maker(ブランドマークロゴメーカー)」破格の値段で、最速15分ほどで自分だけのオリジナルロゴだけではなくその他ブランドキットも作成できて、そしてクオリティも担保してくれます!

 

日本語のサイトだとなかなかここまで秀逸なサイトはないので、このサイトは本当に一押しです!英語がわからない人も、ただデザインを選べば良いだけなので、簡単。

ちなみに残念ながら日本語の団体名を入力数すると、日本語はフォント数が少ないので、かなり微妙なデザインになってしまいます。注意!⬇️

f:id:travelize_mylife:20191117105416p:plain

 

その他フリーランスのヒントはこちら!

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz