TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【やれば出来る】半年間フリーランスを続けたら売り上げが○倍になった?!その理由とは?

こんにちは!7です。

  

先週の月曜日から金曜日まで、シンガポールに行ってきました。

 

メインは旧友と会ってくることだったのですが、せっかくなので新しい場所に行ってみたり、旦那とデートしてみたり、楽しい4日間を過ごしました😇

 

またシンガポール については後日ブログにて。

 

 

【やれば出来る】フリーランスになって半年経ったら売り上げが○倍になった!その理由は?

 

さて、8月も後半に差し掛かりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

8月のお盆シーズンを過ぎたあたりから突然退職代行サービスが忙しくなったと聞きます。やはりGWとお盆、年末年始は長いお休みの中で冷静になって、決断出来る大事な時間ですよね。

 

普段だと仕事ハイみたいになって気にしなかったことも、お休みになると「あれ?なんでこんなことしてるんだろう?」と、急に魔法が解けたようになるから不思議です。

 

 

私も独立を決めたのは、たまたま16連休する事が出来た冬休み(12月)に入ってから。この2週間のお休みは実家にも帰らず、ずっと家で悶々と色々考えました。結果的に今向かっている方向は間違っていなかったと、確信しています。

 

フリーランスになって半年の売り上げを公開!

フリーランスを始めたのは、今年2月の頭でした。正確にいうと2月末に会社は辞めているのですが、ほぼ有給消化期間だったので、2月頭に最終出社日を迎えてから、すぐに行動しました。

f:id:travelize_mylife:20190825203839j:plain

2月は諸々準備(開業届の提出や保険を含む色々な手続きあれこれ、名刺作成)などを並行して行わなければ行けなかったので、ぶっちゃけ相当忙しくて死にそうでしたし、副業をしていたとはいえ、完全に一人でやるのは初めてで、オロオロしながらやっていたなりに、初月は25万円を稼ぐ事が出来ました。

 

最初の月にしてはかなり上等だと思いますが、それでもほとんどがスポット案件(ライティングやアテンド、アフィリエイトのセルフバックなど)で、継続性はゼロ。正直そのままのスタイルでやっていたら今かなり厳しかったと思います。

 

そして半年が経った8月現在。先月の売り上げはなんと‥

 

50万円!ちょうど2倍を稼ぐくらい成長する事が出来ました!

 

フリーランスになっても何年も芽が出ない人もいると思うと、私はすごく運がよかったと思います。

 

また内容も1、2のスポット案件をのぞいて基本的には全て継続案件。一旦はずっと継続してくれるので毎月のお金の恐怖は今のところありません。

 

 

 

半年で売り上げが倍になった理由

ここまで成長したのは、やはり継続案件を中心に仕事を取っていたからだと思います。

 

スポット案件はなかなかお互いに慣れず、進め方を理解するのに時間をとるし、工数が高い割にはあまり得はないかなーと思います。もちろんスポットでやるつもりが気に入ってもらえて継続案件になった!というパターンもあるかと思いますが、私は基本的には長期的にニーズの高い方を先に狙って取ってしまう方が、営業コストも最低値で済むと思っています。

 

心がけている事2つ

それから私がクライアントとの関係を良好にするのに必ず心がけている事が2つあります。

 

土日はよっぽどのことがない限り返信しない

えっ、こんな事で関係が良好になるの?と思うかもしれませんが、これはとても大事。

そもそも自分のメンタルヘルスを保つのに、休日がないのは絶対にありえませんし、返信をしてしまうことによって「いつでも頼めば動いてくれる人」というイメージを与え、クライアントとの関係がイコールから自分の方が下になってしまう可能性があります。

 

しっかり線を引いて返さない時は返さない。これで手綱を握り、クライアントに自分の立ち位置をわかってもらうことはとても大事です。

 

即レス

その代わり平日は超即レスします。基本的に読んだメールやメッセンジャーは5分以内に返すようにしています。上とのバランスが大事で、どちらが足りなくても駄目。

返す時は早く返して、「安心・信頼できるプロフェショナル」というイメージをつけるのが、あわせて大事なことです。

 

2019年下半期の目標

次の目標は売り上げはそのまま維持しつつ、もう少しお金を貯める方に舵を切りたいと思います。今年中に東京脱出して海外に数ヶ月住む予定なので、その資金を出来るだけ集められるように頑張ります😇

f:id:travelize_mylife:20190825203908j:plain

 

 

2019年も残りあとわずか

気がつけば2019年が終わるまであと4ヶ月になりました。もう4ヶ月、だけどまだ四ヶ月。自分の目標が達成できていない人も4ヶ月あればまだ巻き返せると思うので、残り少しの時間、一緒に頑張って走り抜きましょう!

 

私も次の目標に向かって精進するのみです!!

 

 

7