TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【辛すぎた】フリーランスになって初めて犯した失態と理由、解決策

こんにちは!7です。

今まで頑張ってきたアーティストの友達の作品を海外に出す作戦がようやく身を結び、なんとかの有名なBBCの番組のSNS用CMを世に出すことが出来ました!

 

(日本語下)One of my most talented friends @norico0807 made her very first international debut in the PR video of a popular TV show "Le Meil​​leur Pâtissier" on BBC France. Pleasure to work with her and the team at @bbcfrance, especially very happy to be able to help making her dream come true! Check out more of her artworks in bio on her account.10年以上の旧友noricoがBBCフランスの人気番組「Le Meil​​leur Pâtissier」のPRビデオにて海外デビューしました!私もお手伝いさせてもらいました。BBCと働けたのは経験になったし、何よりのりこの手伝いができたのは嬉しく感慨深い!彼女のその他の作品は@norico0807でチェック!.....#m6 #lmp #bbc #bbcfrance #lemeil​​leurpatissier #chocolateart#chocolatepen#artwork#pâtissier#chefpatissier #sweet#France#freehand #paris#japan #calligraphy #portraitdrawing#foodart#🍫#chocolateartmovie#norico0807

 

 

今まで頑張ってきた分結果が功を結び、とにかくホッとしています・・

 

彼女は今日本でも予約が取れない人気アーティストの一人!これ以外もたくさんのリクエストが舞い込んでいるので、ぜひ気になった方はチェックしてみてくださいね!

 

 

【辛すぎた】フリーランスになって初めて犯した失態と理由、解決策

さて、今週は全く記事をかけませんでした。。とにかく全てのクライアントの繁忙期が一気に今週に集中してきた結果最大のミスをしたので、自分への戒めも含めて、赤裸々にお話ししたいと思います。

 

f:id:travelize_mylife:20190831103122j:plain

 

状況

今週はとにかく3、4つのクライアントのプロジェクトの繁忙期で、毎分毎分違うクライアントから連絡があり、さらに現場に行って対応しなければいけない通訳案件が丸1日あったので、いつもなら朝9時台に起きる私が朝7時台に起きて毎日オフィスに通っていました。

通訳をしている間にも他のクライアントからどんどん問い合わせがきて、通訳の合間を見てささっ、と連絡を返したりしていました。

 

その結果何が起きていたか

すると毎日家に帰ると鬼のような疲労と、自分で認知できる程度の大きなストレスを感じました。脳が洗濯機に回されているような、頭を休められないような状態でした。

これはダメだと思いつつも、一週間をなんとか乗り切るしかないと、しっかり睡眠時間も取りつつ、気力で乗りきっていました。今思えばここでもっと自分と対話すべきだった。。。

 

自分でも驚きのミス

この結果、昨日(金曜日)何が起こったかというと、クライアントと共に向かった最重要ミーティングにて突然通訳が一切できない、言葉が出てこない、頭で何も考えられないという最悪の自体が起きました😵普段通訳しているような内容で、特別新しいことは何もなかったし、事前に資料を何度も読み合わせしていて準備万端な状態で、です。

 

幸いにも打ち合わせ先はとても良い方で、なんとかその場をやり過ごしましたが、これはフリーランス始まって以来の大失態😭終わって普通にこっそり泣きました。笑

 

何を学んだか

このことから学んだことは大きく、まあこんなに自分を追い込むべきではないというのはもちろんそうなんですが、やはりいろんなクライアントから集中して連絡がきてしまうような状況を絶対避けねばならないということ。

 

NO!脳みそちゃんぽん!

例えば業界や会社が統一されていない中1日に業務を回すと、頭の中が大渋滞になり、脳がパンクするということがわかりました。これが同じ会社だけで忙しい、という状態と比べると忙しいなりにも精神状態は前者に比べるとまだマシだと思いますが、脳みそのちゃんぽんはイカンと身をもって体験することになりました。

f:id:travelize_mylife:20190831103319j:plain

 

やるべきこと

ということで、そろそろクライアントを整理する時期がやってきたのかも知れません。

短期的に見ると売り上げは減りますが、自身の心の健康のためにも、またもっとより質の良いクライアントで固めるのも絶対に中長期的には意味のあるものなので(フリーランスになって前半で獲得しているクライアント達は交渉仕方が当時まだ下手だったので、あまり良い条件ではないというフリーランスあるある)、また一度クライアントデトックスをしようかなと思います。

 

あとがき

フリーランスは一見キラキラしてて、自由も出来て、お金も稼げて最高!という風に見えるかも知れませんが、自分できちんとスケジュールをコントロールしないと大変なことになりますので、同じ失敗を繰り返す人が一人でも減るよう、今日は自分が犯したミスについてお話しさせていただきました。

 

来週も鬼のようなスケジュールが続くので、気を引き締めて、また頑張りたいと思います!

 

はー、しかし、、、今週は疲れたぞw