TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【損はゼロと言い切れる】海外に出たいと思ったら今すぐにでも出るべき。投資価値があると約束出来る一つの理由 

こんにちは!7です。

 

現在は札幌に来ています!東京を去る前に東の方に旅行しておきたくて。あとは北海道のグルメが食べたかったので、三泊四日でグルメの旅です〜〜〜

 

 

 

さて、最近周りで「留学をするお金がない・・」「日本の仕事をやめて海外に出てみることに勇気がない・・」という言葉をよく聞きます。

 

まあ昔からよく聞く言葉ではあるけれど、アラサーになってさらに自分の選択に自信が持てなかったり、大きな決断をするのが億劫になったり。明らかに20大前半よりも海外にでる決断をするのが怖いという話を聞きます。

f:id:travelize_mylife:20190723144601j:plain

 

想像するに、おそらく理由は下記。

 

  • 今まで貯めてきたお金をがつっと使うのが億劫。
  • 帰国した時に仕事があるのか?
  • これまで積み上げたものがゼロになる気がする

などなど。

 

そこで今回は、海外に出ることは必ず投資価値がある理由をお話ししたいと思います!

 

 

 

【損はゼロと言い切れる】海外に出たいと思ったら今すぐにでも出るべき。投資価値があると約束出来るたった一つの理由 

その理由は

海外留学・生活をする上で投資したお金は努力次第で返ってくるからです。

掘り下げて説明しましょう。

 

 

私個人の経験で言うと、大学は英語を専攻していたと言うこともあり、自分が大学を出たらどこかのタイミングで海外で住むんだと言う漠然とした勘が働いており、それがどこなのか、とか何をしに行くんだ、とか具体的なことは特に一切わからなかったけど「自分が決断をした時にすぐに出れるように、お金は今のうちに貯めておかなければ!」と言う意識から、新卒の時から毎月5万円(もちろん実家ぐらし)貯金していました。

さらにボーナスもほぼ全部貯金と言う苦行をこなし、3年間で300万円を貯めることが出来ました。

 

 

海外に出る具体的なイメージを持ち始めたのは社会人ちょうど2年目が終わった頃。「1年後にオーストラリアに行って通訳の勉強をする!」と決めました。そこから1年後の社会人3年目ちょうどで仕事をやめ、オーストラリアに飛びだちました。

 

通訳の学校の授業料は半年間80万円ほど。(当時はオーストラリアの永住権申請職業リストに通訳が入っていたため、学費が鬼高かった。今はもうちょっと安い)この学費と、半年間の生活費100万円ほどで計180万円ほどはしっかりカバーできそうだったので、何の心配もなく渡航することが出来ました。

 

 

ここまで話聞くと、「何だよ、結局最初にお金いるじゃん!」とお思いかと思いますが、当時の私は石橋を叩きに叩きまくるタイプ。実際確かに学費分は貯めておいたほうがいいと思いますが、あとは1、2ヵ月分くらいの生活費があれば渡航は全く問題なく出来ます。

 

実際私も半年が終わるとともに、180万円を全て消費することはありませんでしたし、かなり生活に余裕があったので、シドニー、ケアンズ、パースと何箇所も旅行することが出来ました。現地でバイトもしたので、それがかなり生活を助けましたね。(オーストラリアは当時でも最低時給17ドル)

f:id:travelize_mylife:20190723145019j:plain

「でも結局結構お金かかるんじゃん!」とお思いの方。そうですね、初期投資は安くはありません。

 

た・だ!絶対的に言えるのは上で述べたように「将来この金額は戻ってくる」と言うことです。

もちろん英語もしくは多言語をビジネスとして使えるレベルまで持っていくのが条件ですが。

とはいえ、私もぶっちゃけ帰国前まで自分はかなり英語ができる方だと思っていたけれど、ビジネスになるとてーーんでダメ。ダンサーコミュニティの中で3年間暮らしたもんで、スラングとか、言い回しとか、ビジネスでは全く役に立たない英語ばっかり覚えて日本に帰国しています。

 

基礎語学力さえあれば、ビジネスの世界に身を置けばゆっくり覚えていきますので、そこは心配なく。

 

英語をビジネスで使うと、まず会社員なら周りと給料が全然違ってきます。実際、私も会社員時代は他の人よりも間違いなくもらってました。

さらに英語というわかりやすい専門があるので、副業もかなりやりやすいです。

 

間違いなくこの300万円は帰ってきてからの3年間で取り戻していますし、これからの将来性も無限にあります。

 

「副業したいけど、フリーランスしたいけど、やれることがない。。」という人たちより確実にリード出来ます。

 

現在では英語をベースにフリーランスをしているので、金額・経験どちらをとっても、3年間という月日と初期投資は間違いなく元を取ることが出来ました。

 

 

あとがき

ということで、「留学はお金がかかるもの」というイメージをお持ちの皆さん。確かにワーホリでない限りは学費が結構するので、初期投資はかかります。

 

が、上記の理由によりきちんと勉強することによってリターンが非常にあるので、むしろ「元取ってやる!」という気持ちで集中してたくさん頑張ってみてください!

損は絶対ありません。仮に「やっぱ海外合わないや。。」と思ったとしても、それがわかったことが学びです。行かなければ一生「いいな海外・・」という一生よくわからない憧れを頂いて終わってしまう人生です。

 

悩んでいるのならぜひ行って欲しい!

 

ということで7でした。

 

その他の留学に関する記事はこちら!

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

 

www.travelize.xyz