TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【実体験】今までの人生で一番お金を稼いで学んだたった一つの重要なこと

こんにちは!7です。

 

昨日は関東の台風が凄かったですね!風の吹き荒れる音ですら恐ろしく、若干寝不足気味。。

 

 

【実体験】今までの人生で一番お金を稼いで学んだたった一つの重要なこと

 

しばらく更新できずで本当にすみません。。先週先々週は鬼のようなスケジュールで、失敗も多く、こんなスケジュールには二度としないぞと誓った週でした。

 

 

失敗体験談も前回書きましたので、ぜひご覧ください。

 

www.travelize.xyz

 

人生で一番お金を稼いだ月

そんな自分とは裏腹に、先月の月収はなんと約60万。サラリーマン時代の月収と比べるとほぼ2倍近いので、自分がこんなに稼げるなんて思わず嬉しい反面、スケジュール的にはかなり無理に近いので、このやり方でこの金額を稼ぐには限界があるなと感じています。

f:id:travelize_mylife:20190909112821j:plain

 

お金を持っていることと裕福に暮らせること、全くイコールでは無い

サラリーマン時代やフリーランスを始めたばかりの私は、とにかくお金が欲しかったです。

 

33歳になるまでに年収500万円欲しい!と思っていました。

でも実際はどうやって年収500万円に出来るのか、500万円になったら東京だとどのレベルの生活が出来るのか、年収500万円ということは手取りがいくらなのか、何もかも理屈が一切わかっていなくて、今考えれば恥ずかしい。。

 

 

大切なのは、いくら稼ぐか、ではなく、そのお金の「購買力」。

頑張って仕事をしていると、この前提を忘れそうになります。

例えばシリコンバレーで働く私の友達の年収は2000万円近く、はたから見ると「大金持ち」ですが、彼は家賃で毎月4、50万円支払っています。

 

そうなると日本の東京で2000万円稼ぐのと、シリコンバレーで2000万円稼ぐのとは、全く価値が異なってきますよね。

 

また日本は税金も多くあるので、実際年収380万円の人の生活と500万円の生活の人、おそらくほぼ変わらないのでは無いかと思います。

 

自分の資産の購買力をどうあげるか?

最近は自分の資産の購買力をどうやってあげるか、ということの方にベクトルが向いているので、

 

  • 仕事を物理的に全て自由にすること(打ち合わせに行く必要がない状態にする)
  • お金の購買力が上がる地域(=物価が低い地域)で暮らすこと

 

この2点を次の年に叶えられるように、計画中です!

 

例えば60万円まで売り上げ伸ばさずとも、40万円にとどめておいてタイやインドネシアに移住すればそれはそれはお金持ちになるでしょう。

 

 

身を粉にして一万円でも多く稼ごうと躍起になるのではなく、自分のペースを守りながら仕事をし、自由なレベルを保ちながらQOL(Quality of Life)を担保した方が自分の心身の健康のために重要なのではないかなと、今回の鬼スケジュールを経験して感じました。

f:id:travelize_mylife:20190909112914j:plain

 

実際にこれだけ今の自分の力で稼いでみて、勉強が出来たのは非常に良い経験になったと思います。

 

同じ程度稼ぐなら、もう少し身体ではなく頭を使って稼ぎたいなと思う、今日この頃でした。

 

日記見たくなってしまってすみません。また次回から調子を戻していきます!

 

よかったらもう少しポジティブで情報性の高いブログの方をご覧ください!笑

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz