TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【超穴場】アムステルダムの隣町「ハールレム」は魅力満点の美しい街!(後編:アクティビティ編)

こんにちは!7です。

 

なぜか携帯のGmailの通知がどう頑張ってもONにならず、困っています。。これないと結構仕事的に困るよなあ。。🤔

 

 

 

【超穴場】アムステルダムの隣町「ハールレム」は魅力満点の美しい街!(後編:アクティビティ編)

 

さて、今日は前回のブログで執筆した、アムステルダムの隣町、ハールレムの魅力についてお届けします。

 

前編はこちらから。

travelize.hatenablog.com

食べ物もとても美味しいハールレムですが、今回はアクティビティ編をご紹介します!

 

 

Lunchroom Cat Cafe Jippies

オランダにも猫カフェがあるのをご存知でしたかみなさん!猫が好きなのは万国共通なのかもしれませんね。

 

しかもこちらの猫カフェや東京や都心のものと違い、なんと入場無料。時間を頻繁に確認する必要一切なし。

 

f:id:travelize_mylife:20190614142313j:plain

てことはドリンクや食事が高いんでしょ?とお思いの方。それがそんなことも無く、一派的なオランダのカフェと同等もしくは、少し田舎ということもあり、それ以下。

 

 

ドリンクも本格的で、私が飲んだミントティーは、ティーパックでは無く、生のミントとジンジャーが入っていてとても美味しかったので、味も全く心配なし。

 

 

このカフェには2019年5月時点で7匹の猫が住んでいます。みんな保護猫なのだとか。

 

f:id:travelize_mylife:20190614142331j:plain


 

時間を心配しなくていい分、お気に入りの本を持っていって好きなだけゆったりするのもよし、好きなだけニャンコと戯れるのもよし。

 

もしハールレムに住んだら、常連になってしまいそうな猫カフェでした。

 

Lunchroom Cat cafe Jippies 

住所:Keizerstraat 10, 2011 VS Haarlem,

 

 

聖バーフ大聖堂

1930年に建てられた大きな教会で、ハールレム の代表的な建築物です。

f:id:travelize_mylife:20190614142354j:plain

 

こちらは中に入るのに10ユーロほどします。が、教会の一番高いところから街を見下ろすことができます。

 

 

晴れていれば素敵な景色を見ることができます!(晴れていれば笑)

haarlem.nieuws.nl

 

なかなか晴れの日が少ないオランダですが、晴れた日には必ず登ることをお勧めします。

ちなみに中の大聖堂自体もかなりの規模で、一見の価値あり!雨の日でも楽しむことができますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

f:id:travelize_mylife:20190614142427j:plain


 

もちろん観光スポットでは無く、信者さんたちの大切な場所なので、リスペクトは忘れずに。

 

Kathedrale basiliek(聖バーフ大聖堂)

住所: Leidsevaart 146, 2014 HE Haarlem

 

 

 

オペラ座隣の小さなお店で「ハーリング」を楽しむ!

オランダといえば!のハーリングは、ハールレムでも楽しむことができます!

 

ちなみにハーリングとは何かをご存知ない方のために⬇️

新鰊/新ニシン(しんにしん)と意訳されもするオランダ発祥の酢漬け料理の一種である。

マリネの漬け汁は、食酢、リンゴ酒、ワインまたは紅茶、ハーブ(ローリエ等)、スパイス(ナツメグ等)やニンニクから作られている。

われる[2]。なぜなら、この頃のタイセイヨウニシンは魚卵や白子がまだ発達せず、脂が乗っているからである。オランダでは夏の風物詩のように食べられており、スヘフェニンゲンの「旗の日」(6月14日)のように新ニシンを味わう催事が開かれる地域もある。タマネギが付き物で、切り方や食べ方に地域差がある。ハーグやスヘフェニンゲン周辺では、尾を指でつまんで持ち上げて丸ごと一匹を食べるスタイルが好まれる。アムステルダムなどでは一口大に切って爪楊枝で刺して食べ、ピクルスを付け合せる。ドイツよりオランダの方が薄塩のマイルドな味付けである。また、ドイツの基準では寄生虫対策として酢漬けにする前に氷点下45℃以下にする必要性がある。近年は、年間を通してハーリングが製造販売されている。

 

Wikipidiaより引用

オランダ人にとって欠かせない、B級グルメですね!ちなみにそのまま食べるよりもサンドイッチに挟んで食べる方が一般的なようです。

 

ハールレムではココ「Willy's Vis 」が一番有名どころのよう!

 

初めての体験に恐る恐る注文していると、そこで同じくハーリングを楽しんでいた老夫婦が、「オランダでは1日1つのハーリングが医者を遠ざける、という迷信もあるのよ!」と教えてくれました。

f:id:travelize_mylife:20190614142453j:plain


 

初めて食べたハーリングサンドは、マリネと言う割には全く酢っぽい味はせず、刺身サンドを食べているようでした!笑

 

表現は変ですが、めちゃめちゃ美味しいです!

 

ただ、前日ナマモノを食べて救急病院行きをしているので、全部食べたいところをぐっと我慢して、今回は数口でやめておきました笑 ナマモノは自己責任でお願いします。

 

ちなみに隣のオペラ座も見学をすることができますのでこちらもぜひチェックしてみてください。

 

Willy's Vis 

住所: Wilsonsplein 23, 2011 VG Haarlem

 

まとめ

と言うことで前編後編に分けて、アムステルダムの隣町、古都ハールレムをご紹介してみました。この他にもおしゃれなお店が立ち並ぶファッションストリートや、圧巻の品数を持つビール・ワイン屋、オランダといえばのカンナビスカフェなど、その他にも魅力満載です!ぜひアムステルダムにお越しの際は足を伸ばしてみてくださいね!

 

 

前編はこちら!

  

travelize.hatenablog.com

 

ヨーロッパ旅行するならAriBnBがお勧め!割引クーポンもプレゼント中!

travelize.hatenablog.com

 

SIMカードや、その他ヨーロッパ旅行に持っていってほしいアイテムはこちら!

travelize.hatenablog.com

 

その他のヨーロッパ紀行はこちらから

 

travelize.hatenablog.com

travelize.hatenablog.com

旅のヒントはこちら!

 

travelize.hatenablog.com

 

travelize.hatenablog.com