TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【船の上で特別なお祝い!】福岡で記念日を祝うなら!博多湾クルーズ船「マリエラ」の感想

こんにちは!7です。

 

GWは毎日記事を書くと行っておきながら、3日目で断念することになった私。。

やはり毎日更新はしんどい。。12月の私、すごすぎ。

 

 

今日は5月の中旬から2週間半ほど行くヨーロッパ旅の宿と交通を一気に押さえました!また現地でたくさんブログを更新しようと思うので、ぜひご覧ください^^

 

 

 

福岡のクルーズ船「マリエラ」で両親の結婚記念日を祝ってきた!

さて、今日は先週福岡に帰省した際にちょうど両親の結婚記念日と被って行ったので、お祝いをすることにしました。自分の結婚式と両親の結婚記念日が近いのはなんだか感慨深い^^

 

マリエラ公式ホームページ

https://www.mariera.jp/

 

f:id:travelize_mylife:20190504220012p:plain

 

乗船した時間帯

今回お祝いに使用したのは、福岡では割と有名な博多湾クルーズ「マリエラ」。こちらは博多湾を90分間でぐるっと一周してくれます。

乗船時間は、①ランチクルーズ(お昼)②トワイライトクルーズ(夕方)ディナークルーズの3週類の時間から選ぶことができます。

 

 

我々は今回ランチクルーズ(13:00−12:40)に乗車し、ランチの中でもブッフェがついたコース、1人5、000円のプランにしました。(フリードリンクは含まれていないので注意!)コース料理はもう少し高いようです。(時期によって値段や乗船時間、プランが変わるので、ホームページをぜひご確認ください)

 

乗船方法

博多ベイサイドプレイスに到着したら一番奥のカウンターで受付を済ませます。

ちなみに博多ベイサイドプレイスには博多もしくは天神からバスで行くことができます。駐車場もありますが、駐車券は発行してもらえないので注意!

 

乗船時間の15分前になると、船に乗り込み始めることができます。平日にもかかわらず意外とたくさんのお客さんがいて、驚きました!

 

船内はこんな感じ!

これが船内入り口。割と昔からやっているイメージがあったので、汚くて古いのかと思いきや、とても綺麗で高級感のある船内でした!

f:id:travelize_mylife:20190504220527j:plain

 

f:id:travelize_mylife:20190504220846j:plain


これがビュッフェプラン用のお部屋「THE OCEAN」。

f:id:travelize_mylife:20190504220632j:plain

 

f:id:travelize_mylife:20190504220439j:plain

 

全体的にとても綺麗です!

 

いざ、出発!

さて、出発!ドリンクを飲みたい場合は船内でフリードリンクを注文します。

 

 

ビュッフェは出発開始からすぐ食べることができます。今回は地中海料理がテーマで15〜20品ほどが並んでいました。思ったよりも種類が少なめでしたが、船に乗りながらなので、景色を楽しみながら食べるにはちょうどいい種類の多さかもしれません。

f:id:travelize_mylife:20190504220447j:plain

f:id:travelize_mylife:20190504220523j:plain

ちなみにトイレは出てすぐ下にあります。とても清潔で綺麗だったので、船のお手洗いは汚いとイメージしてたが故にホッとしました。笑

 

サプライズに花束を用意!

今回はサプライズとして事前に花束を用意していただいていました!花束はWEB予約をするときに同時に申し込めます。S、M、Lと3種類ありましたが、両親の結婚記念日であればSでも十分なサイズでした。メッセージも入れることができます^^

 

 

デザートを食べ終わってゆっくりコーヒーを飲み始めたくらいの良いタイミングで出していただきました!

f:id:travelize_mylife:20190504220941j:plain

 

ちなみに花束代は船の中で払ってくださいと言われていましたが、さすがに親のいる前で払えないので、なんとか博多ベイサイドプレイスの中の受付で事前に払えないか交渉したところ、OKをいただきました。

 



コーヒーを飲み終わったら外に出てみるのがオススメ!

ちなみに3階まで上に上がると、船の外まで出ることができます!

3階にはおそらく結婚式や二次会用だと思われる可愛らしいラウンジスペースが。

f:id:travelize_mylife:20190504220746j:plain

 

今回はあいにくの雨のため、あまり景色はよくなかったのですが、それでも船の上で両親のお祝いが出来たのは非日常体験でとてもよかったかなと思います!

 

 

かかった金額と感想

ランチクルーズ船乗船料(4人分)+ランチビュッフェ(4人分)+フリードリンク(ノンアルコール・4人分)+お花代(Sサイズ1つ)=28,000円でした。

姉と二人で割り勘にしたため、一人14,000円ですね^^

 

結婚記念日をお祝いするには高くもなく、安くもないちょうどいい金額感だったと思います。(ノンアルコールのフリードリンクは一人400円くらいのものでしたが、これがビュッフェ代に入ってくれてもよかったな。。とは思う。ちなみにコーヒーはビュッフェに含まれているのでご安心を!)

 

 

 

船も綺麗だったし、ご飯も美味しかったし、サーブしてくれる店員さんはとても物知りで、船の中から知らない島や建物が見えた時は、そのストーリーも一緒にご紹介してくれて、素晴らしい接客だったと思います!

 

まとめ

ということで、両親や自分たちの結婚記念日や大切な記念日を一風変わった形でお祝いしたい方はぜひオススメです!また一つ家族で思い出が出来、大満足でした!!

 

f:id:travelize_mylife:20190504220757j:plain

 

その他の九州内旅行に関する記事はこちら!

travelize.hatenablog.com

travelize.hatenablog.com

 去年の結婚記念日はこんなことやりました!

travelize.hatenablog.com

travelize.hatenablog.com