TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【メルボルン初心者におすすめ!】メルボルン留学・ワーホリ中に行くべき3大ビッグイベント

こんにちは!7です。

毎日暑すぎて溶けそうですね。。フリーランスになって会社に出勤することは無くなったものの、打ち合わせで毎日外に出なければ行けないので、なかなか家で作業することが出来ていないですが、暑さに負けず、夏を乗り切りましょう!

 

 

【メルボルン初心者におすすめ!】メルボルン留学・ワーホリ中に行くべき3大ビッグイベント

 

メルボルンにはシドニーに負けないくらい様々なイベントが1年を通して行われています。その中でもぜひチェックして欲しい3大イベントをご紹介します!

 

White Night Melbourne (ホワイトナイトメルボルン)

私が住んでいた当時まではオーストラリアの夏(2月)に開催されていたのですが、2016年以降からは冬のイベントになってしまったようです。今年の開催は8/22から!

 

Melbourne - White Night 2019

f:id:travelize_mylife:20190806130511p:plain

ホワイトナイトではメルボルンのCBDエリアが巨大な夜の美術館に変わって、様々なところでインスタレーションや美術作品を見ることが出来ます。もちろん入場無料。記憶しているだけでおそらく30以上の美術作品が楽しむことが出来るのはもちろん、歩行者天国になって、街全体がお祭り騒ぎになるので、雰囲気だけでも楽しめる!!(昔の写真なので、画質ご容赦ください笑)

 

f:id:travelize_mylife:20190806132619p:plain

 

去年の作品はこんな感じ。


What If - White Night Melbourne 2018 - official video

実のところ、一つ一つの作品のところには場所によっては鬼混むので、2、3作品をみた後はみんなで集まって楽しむのがメインみたいなもんです。笑

f:id:travelize_mylife:20190806132654p:plain

 

 

東京の丸の内エリアかっ!ってほど人が混むので、覚悟してください。

f:id:travelize_mylife:20190806132708p:plain

メルボルンはアートの街と言われるのがよくわかるイベントです。住んでいる間は毎年足を運んでました。ぜひ皆さんも行ってみてください!

 

 

ちなみによくみたら今年は9/21にBallarat(バララット)でも開催するようですね。バララットはゴールドマイニングで栄えた黄金の街です。昔ながらの雰囲気も残っていて、日帰り旅行をするにはなかなか面白い街なので、ぜひこの機会に立ち寄ってみてください。

 

ゴールドラッシュ全盛期のバララットを体験できるテーマパーク「ソブリン・ヒル」もおすすめ。学生だと割引もあるので、ぜひ訪れてみることをおすすめします!

 

当時の色を色濃く残していて、ディズニーランドのウエスタンランドのようなところです(語彙力)

f:id:travelize_mylife:20190806130957p:plain

 

2013年に書いたソブリン・ヒルのブログもあるのでこちらもよかったら😇私の英語がポンコツなのはご愛嬌。

blogseven.exblog.jp

 

 

Royal Melborune Show (ロイヤルメルボルンショー)

これは毎年春恒例のショーで、メルボルンの酪農業や食文化などの主な産業を紹介する、観光客にぴったりのショーです。毎年行く必要はありませんが、メルボルンに来たなら一度は行っていただきたい!場所はMelbourne Showgroundと行って、Flemington Racecourse Roadの近く。

 

Royal Melbourne Show | 21 September - 1 October 2019

f:id:travelize_mylife:20190806131924p:plain

 

牛や羊などの動物がわんさかいたり、いろんなフードスタンドがあったり、ちょっとした遊園地の乗り物があったり、射的があったり、雑貨屋さんが立ち並んだり、ショーがあったり。とにかくなんでもありの大きなお祭り。

 

またオーストラリアでは、いわゆる駄菓子屋のようなお菓子の屋台がこう行ったお祭りに必ずと行っていいほど並び、その光景もなかなか面白いので一見の価値はなかなかあると思います!

 

こちらも以前のブログに書いているので、ぜひご覧ください!

blogseven.exblog.jp

 

Melbourne Cup(メルボルンカップ)

メルボルンといえば、競馬のゲームの日が国民の休日となるくらい、競馬は国民にとって大事なスポーツ。毎年11月の第1火曜日に行われ、「オーストラリアで最も有名な競走」とされています。

Melbourne Cup Carnival | Victoria Racing Club

f:id:travelize_mylife:20190806132749p:plain

 

 

日本の競馬というと汚いおじさんが新聞持って騒いでいるイメージが強いと思いますが、オーストラリア(起源はもちろんイギリス)ではもともとはレッキとした貴族の遊び。

この日はメルボルン中の市民が老いも若きもドレスアップして、女性は頭に大きな飾りをつけFlemington Racecourse Roadに集まります。

 

f:id:travelize_mylife:20190806133556p:plain

そのルーツもあってか、普段一切競馬はやらないような人も、とりあえずレースコースに集まってドレスアップしてパーティしてます。会社によっては一年前からVIP席を予約してみんなで競馬観戦をしながらお酒を飲む、というのが恒例行事のところもあります。まあ要するにみんな集まってパーティーをする理由が欲しいんだと思います笑

 

なかなか面白い行事ですので、ぜひドレスアップして参加して、ベットしてみてください😄

 

あとがき

書きながら、あれもあるな、これもあるな、と様々なイベントを思い出したので、また第二弾を近々書こうと思います😁なかなか他の国にはないユニークなものばかりですので、メルボルン滞在中にぜひ訪れてみてくださいね!

 

その他のオーストラリアに関する記事はこちら!

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

 

www.travelize.xyz

 

www.travelize.xyz