TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【毎日人生にモヤモヤしているあなたに】人生の断捨離は「ミニマリスト」に学べ!オススメYoutuber

こんにちは!7です。

 

今日は私が最近ハマっている「ミニマリスト」のyoutuberをご紹介します。

 

 

ミニマリストとは?

ミニマリストとは生きていける最小限で生活する人のことです。(持ち物だけではなく、仕事や人など全てにおいて)

 

去年から私もミニマリストのマインドセットにに傾倒していきました。

タイミングとしては会社でいざこざがあったりした時期だったので、何だか色々なことに疲れてきたのがきっかけだと思います。

 

 

その前はフリーランスになるつもりは一切なくて、むしろ転職してもっと高い年収もらってやろう!とか、ちょっとくらい良い家に住んでやろう!とか思っていたんですが、ミニマリストのことを知ってからは、家はストレスにならないほどの広さがあれば古くたって一切かまわないし、お金だって何千万とか欲しくなくなったし、家具も全然揃えなくて良いし、実際、家にある200個以上の不必要なものを売りました。

 

www.travelize.xyz

 

すっかり物がなくなったところで今度は人の断捨離もしました。週3、4回飲み会だったのを今では週1回に減らしましたし、本当に大事だと思っている人にしか会いませんし、周りにもそれを公言しています。

 

 

下記の記事にも似たようなことを書きましたね。

www.travelize.xyz

 

ミニマリストYoutuber、Matt D'Avella(マット・ダベラ)

今日はそんなミニマリストの先駆者でもあり、多くのフォロワーをもつMatt D'Avella(マット・ダベラ)のご紹介を。

f:id:travelize_mylife:20190703215517p:plain

引用;公式ホームページより

彼はもともと会社勤めの映像クリエイターでしたが、自分のさらなるキャリアと自分にとって本当に大事な時間を優先するため、フリーランスのコンテンツクリエイターになりました。

 

www.youtube.com

残念ながらチャンネルは全て英語ですが、英語が読めるのであれば字幕さえあればあとは映像がカバーしてくれます。非常に映像の作り方が上手く、とてもおしゃれなので見ていて飽きませんし、そんなに英語がわからなくても理解できると思います。

 

 とあるミニマリストの1日動画は必見

特にこの一番有名な「A day in the life of a Minimalist」(とあるミニマリストの一日)は非常にわかりやすく、何ともう1156万回(2019年7月頭時点)で再生されています。


A Day in the Life of a Minimalist

 

ミニマリストを学ぶにはこの動画が初心者向けでオススメです!

 

ミニマリストxエッセンシャリスト

今回特に紹介したかったのが、私のバイブル「エッセンシャル思考」の著者、エッセンシャリストの「Greg MacKeown(グレッグ・マッケオン)」との30分に及ぶ対談動画!ミニマリストとエッセンシャリストの共演です。こんなに有名な本の著者がYoutubeに登場するなんて、時代も変わったもんだ・・・

 


Becoming an Essentialist

 

エッセンシャル思考は「Less is better(より少なく、より良く)」がベースのフィロソフィー。Gregは最近のアメリカ人が忙しくしているのは「本質的なミッションのため」ではなく、「他の人が忙しい」から、だとこの動画では説明しています。つまり忙しいのに、生産的はないことの方が多い、ということ。

 

 

例えば仕事が終わってないのに同僚から飲みに誘われて断れず行ったら、次の日はおそらく残業2倍ですよね。「自分の優先事項を優先しなかったら、誰かがそれを奪っていってしまう」というのはまさにこのこと。Noを言わずYesというと短期的には自分も気持ちいいし、相手も嬉しいけど、長期的に見てどちらもハッピーになれないなら全く生産的ではない。Noということの重要さをGregはこの動画で説いています。

 

Noということで待ちの姿勢になることもあるかもしれませんが、それは「目的を持ったアクティブな待ち」で、同じステータスでも意味が全く異なってきます。

 

人生において本当に重要なことはほんの一握りで、それ以外はただの雑音」だということを本質的に理解できれば、誰でもエッセンシャリストになれると、Gregは話しています。詳しくはぜひエッセンシャル思考を読んでみてください。

 

 

ということで、ミニマリストとエッセンシャリストにはかなり多くの共通したフィロソフィーがあると感じました。

 

 あとがき

まだこの二つを極めるのは時間が必要ですが、こういったマインドセットに変えてから、雑音が本当に減りましたし、Noということで自分が本当に大事にしたいものを大事にできているような気がします。ぜひ皆さんもこのYoutuberをみてミニマリストの精神を学んでみてくださいね。

 

 

その他のオススメのインフルエンサーについてはこちら

www.travelize.xyz

 

www.travelize.xyz

 

www.travelize.xyz