TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【現代人みんなに読んでほしい】あなたの人生の時間を食いつぶすのはコレだった!

こんにちは!7です。

 

札幌から無事帰りました!とにかくご飯が本当に美味しかったんだ。

 

 

またご飯食べにだけ札幌行ける!

 

 

 

さて、今日は本のご紹介をさせていただきます!

 

 

【現代人みんなに読んでほしい】あなたの人生の時間を食いつぶすのはコレだった!

 

この答えは元Googleのジェイク・ナップと元Youtubeのジョン・ゼラツキーによって共同で書かれた時間を操るワザ集、「人生が本当に変わる「87の時間ワザ」時間術大全」に載っていました!

 

 

実際実は私自身も時間の習慣には悩まされ続けてきました。

 

  • 時間をうまく使えない・気がついたら一日が終わってしまっている

 

改善しなければいけないのはわかってるけどやめられない、やればやるほど罪悪感が増える。

 

フリーランスを始めたての頃は自分をもっと律していたのに、あの頃の気持ち(まだ半年前)はどこに行ってしまったのか😩

f:id:travelize_mylife:20190726121208j:plain

 

ありがたいことに現在は6社以上のクライアントとお仕事させていただいており、それぞれに使える時間やコストもそれぞれによって違うため、頭の中は大混乱。そんな時期をしばらく続けました。

 

 

が、この本を読むことにより、何が自分の時間を圧迫しているかということに改めて気がつくことができました!

 

それはズバリ!スマホ(インターネット)です。

デジタルでリモートに仕事をしている私にとってまさにインターネットやスマホは生命線。なのにそれが自分の時間を食いつぶしているとはなんとも皮肉な。

 

 

ただ、GoogleやYoutubeなどインターネットを使用してなんぼの世界の中で働いてきた二人だからこそ説得力のある言葉ばかりでした。

 

アップルによれば、平均的なiPhoneユーザーは1日80回もロックを解除する。消費者リサーチ会社Dscoutの2016年のリサーチによれば、モバイルユーザーが1日にスマホを触る平均回数は2617回だという。「注意散漫」が新しいデフォルトになっているのだ。

 

 

ジェイクはスマホを、さながらロードオブザリングの指輪のようだと話しています。

 

それでも、もうあれに煩わされずにすむのならホッとするよ。あれがまるで一つの目のように私をじっと見ているような気がすることもあった。あれがポケットに入ってないと、気が気じゃなかった。(ビルボ・バギンズー指輪物語ー)

 

確かにこれを読むと、これはスマホのことを言っているのでは・・?と、思えてきますよね。

 

とにかく我々はスマホに全ての意識を知らず知らずのうちに支配されているのです。

 

さらにインターネットは「時間クレーター」だと話しています。

どういう意味かというと、例えば5cmの隕石が地球に降ってきたとすると、そこに出来るクレーターはおよそ30倍=150cmのクレーターが出来ると言います。

 

 

インターネットも同じで、「あのYoutuberの新しい動画だけチェックしよう」というつもりで始めたインターネットが「このyoutuberの動画もなかなか面白いな」「あ、こういう新しいYoutuberもいるんだ」と気が付けば10分の予定が2時間もたってしまったという経験は皆さんの中にもザラにあると思います。

まさに「時間クレーター」と言われる所以ですね。

 

 

解決策は?!

じゃあ一体どうやってこれを避ければいいの!?泣 という皆さん。そんな皆さんにこの「人生が本当に変わる「87の時間ワザ」時間術大全」を読んでほしい!

f:id:travelize_mylife:20190726121332j:plain

https://www.amazon.co.jp/ より引用

 

スマホやインターネットから皆さんを遠ざける87個のワザが事細かに書かれています!

 

こう言った指南書の中には「いや、それ実践無理でしょ!」とツッコミを入れたくなるようなものも多いのですが、この本に書かれているのはすぐにでも実践できるものばかり。私も実際読み終えてすぐに行動を起こすことができました。

 

ということで、ぜひ気になった方、読んでみてくださいね。

 

その他本や映画の感想はこちら!

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

 

www.travelize.xyz