TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【英語の勉強も出来て2度美味しい!】海外の女性起業家のオススメYoutubeチャンネル厳選2選!

こんにちは!7です!

 

今日は海外の女性起業家でオススメなYoutuberを2人、ご紹介したいと思います!

 

 

 

海外の女性起業家でオススメYoutuber厳選2選!

なかなか一人でフリーランスをやっていると、ロールモデルもいないし、日々モチベーションになるような方っていないですよね。。

 

  

個人的なイメージかもしれませんが、「女性 起業家」「女性 フリーランスで調べると、キラキラ系のリア充系女性起業家の方が多く、自分の目指す方向とは違うなーと思ったり。。

 

色々考えが凝り固まってしまうのは嫌なので、私はいつもどんなジャンルの動画も日本人だけの動画をみるのではなく、海外の様々な人のYoutubeをみるようにしています。

 

国が違うだけで、彼ら・彼女らにとっては当たり前のことも、日本人にとっては新しい考えや価値観というのが動画から多く学ぶことができるので、ぜひ日本人以外の動画にも挑戦してみてほしいなと思います!

 

ちなみにほとんどの場合が少なくとも字幕を表示できますので、英語の勉強になりますし、日本語の字幕が付いている場合もありますので、英語を勉強中の方には特にオススメ!

 

 

オススメYoutuberその1:Marina Mogilko

f:id:travelize_mylife:20190412130658p:plain

引用:Sillion Valley Girl

 

彼女はロシア人サンペトブルグ生まれの起業家で、まだ29歳という若さでアメリカのシリコンバレーで50人以上の社員を抱える会社の社長をしています。

 

英語がとにかく上手な彼女。自身の留学の経験からLinguaTripという留学サービスのほか、様々な語学学習に関するサービスを立ち上げています。

 

このLinguaTripは従来の留学よりももっと留学を身近に安く、をテーマに立ち上げられたサービスです。 

LinguaTrip - official webpage. Language courses abroad. Widest selection of accredited schools. Lowest price guarantee!

f:id:travelize_mylife:20190412130739p:plain 

 

 

彼女はチャンネルを3つほど持っており、一つはロシア語チャンネルなので一切見ないのですが、一つはLinguamarinaという英語勉強系の動画、もう一つはSillicon Valley Girlという若い女性起業家としての目線で様々な動画をアップするチャンネル。私はこの後者の動画のリピート視聴者です。

 

彼女の魅力はなんといっても着飾らないところ。あとは非ネイティブスピーカー(彼女はロシア生まれロシア育ちで、アメリカには3年ほど前に引っ越してきているよう)でもここまでアメリカで成功を手にすることが出来ることや、英語で行うのチャンネルを持つことが出来ることを体現しているなと思います。

 

 

いわゆる英語が武器な人こそ、英語のコンプレックスがあると思っていて、私も完全にその一人なので、とても勇気を与えてくれます。

 

彼女のチャンネルではお金がなくても事業を起こすことが出来るヒントをたくさん紹介しています。


7 STEPS TO STARTING AN ONLINE BUSINESS


GROWING FROM 0 TO 65 EMPLOYEES - DAILY CHALLENGES

またサンフランシスコに住むと一日どのくらいのお金がかかるかという検証動画も興味深くてオススメ。


HOW MUCH A DAY OF LIFE IN SAN FRANCISCO COSTS (and where this money goes)

 

とても賢い女性で、見ていてとてもモチベーションになるYoutubeです!

 

オススメ女性起業家Youtuberその2:Vanessa Lau

 

f:id:travelize_mylife:20190412131415p:plain

引用:Vanessa Lau

彼女はカナダのバンクーバー生まれの起業家Youtuber。まだ24歳で、昨年起業したばかりの新しい起業家ですが、大学を卒業してカナダのモントリオールにある有名な化粧品メーカにマーケティングとして勤務することが決まり、当時の年収は650万円以上あったとのこと。それでもその仕事をやめ、独立したエピソードや、始めたばかりの彼女は自分の事業をしながらバリスタとして地元の働いていたの赤裸々な話など、彼女の話はとにかくリアル。

 

見た目は派手なお姉さんですが、まだ若いのに話し方や選ぶ言葉などに頭の良さが垣間見えて、話し方についてもとても勉強になる女性です!

 

彼女の専門はSNSマーケティング。まだフォロワーが少ない方でも、誰でも今日から実践出来、今まで考えもつかなかったようなヒントをたくさん紹介しています!

 

またBOSS GRAM ACADEMYという、インスタグラムマーケティングブランディングのノウハウを徹底的に教えてくれるオンラインアカデミーも解説し、始まるやいなや100人以上の生徒も入会し、今現在はチャンネル購読者は5万人弱なものの、伸びに伸びているYoutuberの一人です!


How to Gain Instagram Followers Organically 2019 (Grow from 0 to 5000 followers FAST!)


WHY I QUIT MY CORPORATE JOB (FOR MILLENNIALS)

とにかく自分の稼ぎやそこまでに至ったプロセスや精神的なアップダウンなど、びっくりするくらいあけすけに話しており、(インスタのストーリーズでは自分の今までを振り返って号泣する姿も)勇気をくれるYoutuber。ここまでの道のりは決して楽ではなく、半年以上動画を見てくれなかった悲しい数字も華麗に披露してくれています。

 

 

インスタグラムなどで自分のブランディングや集客を考えている人はぜひチェックしてください!

 

 

まとめ

どちらのYoutuberも着飾らず等身大の自分を出しているところにとても親近感があり、自分もやれるかも!というモチベーションに繋げてくれます。

どうせ見るなら少しでもクオリティが高く、インスピレーションややる気に繋げてくれたり、英語の勉強になるような動画を見たほうがいいかなと私は思います^^

 

ということで、7でした。