TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【コロナ禍の今だからこそ】今読んで欲しい与沢翼さん新書「お金の真理」

こんにちは!7(7_NUMBERSEVEN)です。

 

 

東京を離れてほぼ三ヶ月経ちますが、東京を離れた瞬間は、刺激がなくなってしまった虚無感というか、寂しさがそれなりにあった(というか今も少しはある)のですが、それでも人の少なさや、物価の安さ、土地の広さを感じると、やはり東京を離れて良かったなあと思えます。

 

 

【コロナ禍の今だからこそ】今読んで欲しい与沢翼さん新書「お金の真理」

さて、今日は先月発刊された与沢翼さんの新書「お金の真理」について。

なにを隠そう、わたくし個人的に与沢さんを敬愛しておりまして。

どれくらい好きかというと、出演するテレビ番組や新しい本は全てチェックして、与沢語録をエバーノートに書きためてるくらい。なので、今回の新作も楽しみにしておりました。

 

皆さんの中には与沢翼ってあの胡散臭いネオヒルズ族でしょ?とお思いになる方もいるかと思いますが、私はそもそもネオヒルズ族が流行ったときに日本にいなかったので、少し前まで存在すら知らなかった上に胡散臭いイメージは全く無いのです。

f:id:travelize_mylife:20200430130003j:plain

 

そんな私が与沢さんを知ったのは、ドバイ旅行に行く前に何かわかりやすい動画を探していて、YouTubeでたどり着いたのがこの動画。


与沢翼に金持ちになる方法を学びにドバイへ行く【前篇】

※後編もあるので是非ご覧ください。

 

当時衝撃を受けて、ドバイ旅行のリサーチをしていたのに、それそっちのけで色々掘っているうちにファンになりました。元々のイメージがあったら、ここまで好きになることはなかったかも。

 

コロナショックについての話が大筋=だからこそ今みて欲しい

さて、その与沢さんの新しい著書「お金の真理」ですが、まず紙の読み物なのに、情報の鮮度が高い!最初の書き始めにコロナショックのことが書いてあったので、このコロナの影響で書き直したのかと思いきや、全体を通してこのコロナショックのことがメインに綴られています。

 

印刷する時間も結構かかると思うので、この本はかなり短期間で一気に書かれたものなのでは?と推測しています。

 

また、たしかにコロナ期間は今だけかもしれませんが、だからといって今後もこの本の価値が下がることは無く、これからの世界も全く予想しない出来事によって国が止まってしまうほどの事件はおそらくこれからもあるはず。(何せ最近はUFOもみつかりましたし。笑)

 

そんな時に、この本に書かれていることに立ち返るのは非常に大切だと感じました。この本はお金の真理というタイトルですが、お金以上に人生において大切なことがたくさん詰まっています。

 

有事で大きな変化のある時に人々はどう考え、どう動くべきか?というのが綴られたこの本はまさに今地球に住む全ての人が知るべきことであり、お金なんてあまり興味がない!という人もタイトルにある意味騙されず、見ていただきたいです。

f:id:travelize_mylife:20200430130056j:plain

失敗晒しまくりの与沢氏

またこの本の良いところは今までの本と違って、自分の失敗を晒しまくっている点。清々しいほど失敗した過去をあけすけに語っています。

 

個人的な解釈かもしれませんが、与沢さんは常に、過去の自分から学ぶことを非常に大切にしており、その失敗を公に晒すことをあえて意図的に行っています。

 

例えば、人は後悔することをしてはいけない、後悔しないように人生を生きるべきと社会通念的には言われていますが、彼は逆。自分がした選択によって失った機会損失をとことん悔やみ、反省します。

 

私も元々楽観主義で、過ぎたことを憂いても仕方ない!派ですが、そのように失敗した選択をとことん追求して次に活かさなければ、たしかに成長は難しいですよね。

 

人との繋がりについて

また過去の本やSNSや今回の本にも綴ってありますが、彼は人とのつながりを最小限に抑えています。これはわたしにも通じることがあり、もちろん本当に大切な人とは大切な時間を過ごすことについてはとても大切にしていますが、いろんな人との付き合い方はこれまで以上にシビアです。

 

例えば私も人の結婚式は余程のことがないと出席しないと公言しています。

 

よくよく考えると結婚式に出席したって、新婦新郎とは2、3言しか喋れない上に面白くも無い余興やムービーをみて、ご飯を食べるだけで、正直新郎新婦にはご祝儀のカモにしにしか見られてないのですよ。そうなるなら、もっと密に話せて、もっとダイレクトにお祝いが出来るように、個人的に食事に誘って、お祝いした方がよっぽど有益。

ご祝儀分の金額が出せると考えても、かなりレベルの高いご馳走をしてあげられると思いませんか?

 

話は長くなりましたが、私の場合は人と仲良くすることはもしかしたら最小限まで抑えられていないかもしれませんが、そのかわり付き合い方についてはかなり考えて人とお付き合いしています。

 

与沢氏の為人が良く出た作品

それから全体を通して、言葉尻はきつい書き方をしているかもしれませんが、なんたって品がいい。そして正論。

某ホリエモンみたいに口が悪くないから、見ていて全然嫌な気持ちにならない。一時期は不良少年になった彼ですが、育ちの良さを感じることができます。

 

後書き

ということでざっと今回の「お金の真理」をレビューしてみました。ホントはもっともっと良いところがあるのですが、書き過ぎてしまうので、魅力は是非自分の目で確かめてください。笑

 

 

ただこの本に書いてあることはお金以上に人生に大切なことを教えてくれているので、是非騙されたと思って読んでみてください。Amazon上でもかなりの高評価を叩き出しています!(2020年4月30日時点)

f:id:travelize_mylife:20200430130909p:plain

 

最近は読んだ本を読み終わったらすぐにメルカリに出しているのですが、この本はバイブルとして、本棚に行くことになるでしょう。

 

ちなみに以前バイブル認定された本はこちら!

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

 

是非このコロナ渦で幸か不幸か時間の余裕があるときに、読んでみてください。