TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【リアルな声】脱サラして半年たったので、フリーランスの"デ"メリットについてガチで語ってみた

こんにちは!7です。

 

今週はかなり時間があるため、毎日ブログ更新です。笑 やっぱりクライアントビジネスだと、自分で調整出来ないので、大変ですね。

 

 

フリーランスのデメリットとは?

さて、先日は「フリーランスになるメリット」をご紹介したと思いますが、

www.travelize.xyz

今回は「フリーランスのデメリット」と、それについて私なりに考える対処法・解決策についてご紹介したいと思います。

 

f:id:travelize_mylife:20190627105747j:plain



 

クレジットカードの審査が通らない(最初のうちは)

これは良く言われる有名なやつですね。クレジットカードの審査は最初のうちはどうやら通らないようです。この対策としては、会社を辞める前に入れるだけ入っておきましょう。私は会社を辞める前におそらく5枚くらいは作りました。笑

 

特にマイルが貯まる系の

 

  • SPGアメックスカード

(実際このカードですぐマイル貯めて、最近ヨーロッパを周遊してきました)

www.travelize.xyz

 

 

  • ソラチカカード

(ポイント相当貯まります。ポイントサイトとの連携技がすごい)

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

あたりは、トラベラーなら絶対会社員を辞める前に入っておいた方がいい、王道のカードです。

 

 

唯一の心残りは「楽天プレミアムカード」です。。

 

 

 この楽天プレミアムカードは海外の空港ラウンジを使い放題!アメックスカードで入れるしょぼいラウンジではなく、飲食も出来るランクの高いラウンジです。

基本このラウンジの対象者はビジネスおよびファーストクラスのチケットを持っている人か、プライオリティーパスを持っている人。アメックスカードでは使用する権利のみがついていて、課金制です。ヨーロッパでは各空港およそ40ユーロ前後しました・・

 

この楽天プレミアムがあればプライオリティパス無料で発行できるので、年会費1万円でラウンジが使えるのは、海外トラベラーならめちゃくちゃお得です。まじで作っておけばよかったと後悔。。

 

普通に入会するより、ポイントプレゼントしてくれます!↓ 

 

news.cardmics.com

 

会社員の時からクレジットカードサイトとにらめっこして、自分にどういったクレカが必要になるのか見極めておいて、悔いのないようにしましょう。

 

ちなみにフリーランスでも、きちんと確定申告を行なった状態で3期目以降とかになると入れる確率が高いんだとか。

 

注意点としては、一ヶ月に入会カード一枚、の頻度くらいでないと、審査が通らなくなるケースが多いようです。一度審査が通らないと、半年は入れなくなるようですので、気をつけてくださいね!

 

 

住宅ローンが組めない

これも良く言われるデメリットです。が、個人的には今のところ家を購入するつもりはないので、今は特にデメリットを感じていません。

なぜ家を買うつもりがないかというと、間違いなく移動が多い生活になると思うので、定住地を見つけるのはもっと先の人生になりそうだから。投資用にもちろん購入するのもありかなとも思ったりもしますが、手間賃を考えるとあまり利益はなさそうだなーとも思っています。

実際AirBnBあたりを運営するのもありかなと考えたこともありますが、ゲストとの毎度のやりとりや家具の調達、掃除、トラブルシューティングと、手離れがいまいち悪いと思うのですよねー。マネジャーを一人立てればいいと聞きますが、それだとリスクの割には利益少ないし、本末転倒な気もしてる。誰か、これが間違っている!という人がいれば教えてください。笑

 

 

寂しい。(苦労をわかってくれる人がいない&デイリー業務で口数が減る)

これは結構大きいです笑 昔は大きなチームで仕事していたので、誰かと何かしら話しながら仕事していたし、ランチも誰かと取ることがほとんど。なので、家で黙々と作業してると、心が折れそうになります・・・昔の同僚とランチを取りに行くことも多いけど(家が元会社から近いので)やはり昔の会社員マインドセットの自分はどこかにいってしまったので、彼らの話も理解することが難しいし、わかってもらえないので自分の悩みも相談できない。これは結構辛い。

 

私なりの解決法としては、メリハリをつけて刺激が常にあるように、たまには旅をしながら仕事をすること。フリーランスになって半年ほどですが、この間にシンガポール、マレーシア、ベルギー、ドイツ、オランダと、旅をしながら仕事しました。

f:id:travelize_mylife:20190627105819j:plain


 

その時に書いたブログもいくつか貼っておきます。

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz 

www.travelize.xyz

 

旅をしながらだと大変なこともありますが、例えば午前中はがっつり仕事して、午後は観光して夜はゆっくりする、というサイクルが出来るのでメリハリはつくし、外に出れば刺激があるし、この方法はかなりおすすめ。

 

 

あとは幸運なことに旦那も自営業なので、悩み事は全て彼に相談しています。あとは父も自営業なので、たまに父に相談したり。旦那サイドもほぼみんな自営なので、今思えばお互い自営のサラブレット。笑 

 

社会的地位が下がる

これはたまに感じます。前の会社は外国人もわかるような有名な会社だったし、偉い人の秘書だったので、誰に紹介しても「Amazing!」見たいな感じでしたが、フリーランス、というと反応が本当に違う。会社の看板がないって、こういうことなんだな、と切に感じます。

 

最初は結構辛かったんですが、むしろ今は会社の看板だけで威張り散らしたり、プロジェクトを我が物のように扱っている人を見ると、ダサっ!!!っと思ってしまう。それ、あなたのお金で成したことじゃないでしょ!と突っ込みたくなる気持ち満載です。

 

人はいかに肩書きや会社の名前を使って威張っているのかということが、フリーランスになるとよくわかります。彼らが裸になった時、応援してくれる人がどれだけいるのか、どれだけのことを自分だけで成せるのか、というのが本質的に大事だということに気づけたので、これはむしろデメリットではなく、メリットでした。

 

人事も法務も経理も情報システムもCEOも、全部自分

これはもちろん辞める前からよくわかってたはずだったんですけど、いざ辞めると会社の間接部門の大切さを痛感します。

 

法務がいないと契約書見れないし、ITいないとパソコンすぐ修理できないし、経理いないと記帳とか基本的な部分から何もできないし、ありがたみを今になって感じる。。

 

特にあと「何時間で締め切り!」見たいな提出物があったとして、パソコンが突然だんまり決め込んだら、もうそこでジ・エンドですよ。パソコンは2台くらいあると便利です。

www.travelize.xyz

 

そのほかの解決策としては、アウトソースすることですね。わからないこと、できないことはどんどん外部に任せて、自分がやれることをやればいいのです。もちろん自分でやることによって知識はたくさんつくというメリットもありますが、時間がかかるので、忙しい人はアウトソース一択です。私は記帳をクラウドソーシングサイトで頼んじゃいます。

 

 

 

 あとがき

ということで、いくつかあったデメリットですが、それでもメリットの厚さに比べると小さなものですので、個人的にはフリーランスになって今のところ一ミリも後悔していません。

 

メリットはこちらからどうぞ。

www.travelize.xyz

 

年金問題や、企業の大量人材放出のニュースが相次いで起こり、不安になっている方もいるかと思いますが、ぜひ自分のこれからの仕事人人生、むしろこれをいい機会に、色々考えてみてください。

 

フリーランスは決して楽ではないです。私も会社員を辞める数ヶ月前から不眠症に悩まされました。本当にお金を稼いでいけるのか、老後のお金はどうするんだ、とか。

 

でも実際やめて、初めてしまえば、なんてことはありません。むしろ新たにつく知識ばかりで、また人間としてステップアップ出来たような気さえしています。

 

何かを捨てなければ、何も得られません。

 

選択とは、何かを捨てることなのです。自分の気持ちに正直になって、一歩踏み出してみてください!

 

 

その他フリーランスに関する記事はこちら!

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

 

副業についてはこちらから!

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

 

www.travelize.xyz