TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【ズボラな私でも出来た】100記事達成できた理由と今後の目標、達成してわかったブログ運営のメリットを語る!

こんにちは!7です!

 

今日は皆さんに報告があります。

 

 

 

ついに!本記事で100記事達成いたしました!Wooohooo!!

 

12月半ばから開設したこのブログ、8ヶ月間の月日を要しましたが、まずは100記事、達成いたしました。嬉しい!

 

f:id:travelize_mylife:20190812133745j:plain

 

 

【ズボラな私でも出来た】100記事達成できた理由と今後の目標、達成してわかったブログ運営のメリットを語る!

 

最初の一ヶ月半は毎日ブログ書いて、毎日書くとか、余裕じゃん!と思ったのもつかの間、2月は会社を辞め、独立準備でバタバタしており、気がつけば2月は執筆記事数1だけ。笑

 

f:id:travelize_mylife:20190812134321p:plain

 

私は基本かなりズボラなので、なかなか続けることが出来ず、今まで挫折を何度味わってきたことか。

 

そして今回も、どうせ私はずっと変われないんだわと、諦め掛けていたところだったので、100記事達成できてホッとしています。

 

さて、今日はどのようにして100記事を達成できたか、100記事を達成してわかったことなど、書いていこうと思います。

 

100記事を達成できた理由:マイペースに続けたから

まず100記事を達成できた理由はこれに尽きる!マイペースに続けることが出来なかったら、多分すぐ諦めてました。

 

ブログ指南本には必ず「1日1記事は書け」と書いてあるので、最初の一ヶ月半は毎日頑張ったのですが、やはりフリーランスになる準備のタイミングで毎日続けるのは難しく、「ああー、今日も書かなかった。。」と罪悪感に苛まれる毎日。

 

1日1記事で何を達成した!こういう結果が出た!という誰かのツイートを見るだけでなんだか出遅れた気がして、心がキュッとなってたのですが、それでも続けられたのは、「マイペースで、書きたいときに書けばいいや!」と開き直ったから。

 

 

「ブログは趣味だから、書きたいときに書けばいいだけ、それだけでいいじゃん!」というマインドにチェンジしたら、いつの間にかマイペースなりに続けてこれました。

 

あとは良いタイミングでグーグルアドセンスにも受かったので、目に見えるステップアップが出来たのはよかったのかも。

 

それから100記事も書くと、最初はひとつ書くのに2時間ほどかかっていましたが、最近では1時間ちょっとあれば執筆することが出来るようになりました。

 

 

100記事を達成して感じた「ブログを運営するメリット」:

また100記事を達成して私が感じたブログを運営するメリットが3つほどありました。

 

今までの人生を振り返られる

日々何かネタになるようなことは無いかなーとブレストしていると、こういうこともあったな、ああいうこともあったな、という、昔起こったいろんな事柄が思い出されて、今の自分の心情やステータスとの違いを凄く感じられるようになります。

 

それにより自分の成長を凄く感じることが出来るので、ブログは自分の人生振り返りに最適だと感じています。

 

毎日が楽しくなる!

100記事を達成してみて思うことは、毎日が楽しくなるということ。

ブログ書くだけで、嘘でしょ?と思うと思いますが、毎日ネタを探すので、いろんなことに挑戦してみようという挑戦心が湧き、結果毎日にいろどりが出来て、毎日が楽しくなります!他のブロガーさんの記事をみてたりすると、いい意味でブログが生きがいになっている人もたくさんいます。

f:id:travelize_mylife:20190812133825j:plain

 

インターネットについて知見が増える!

それから重要なのは、インターネットに関する知識が幼稚園生だった私が、今ではインターネット業界で独立している夫と普通に会話出来るくらい、インターネットに詳しくなりました。

 

ブログって意外と執筆すれば良いだけではなくて、インターネットや広告のことを知る必要があるので、最初は全くわからないことだらけでした。

 

それでも自分なりによりブログを良くしようと、自分で調べたり旦那に聞いたりしているうちに気がつけばインターネットについての知見を広げることが出来たので、初めて本当によかったと思います。

 

私にとってインターネットの世界を知ることは、新たな世界を知ることでした。

例えるなら、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングした時と同じような気持ちで(わかりにくい例えで申し訳ない笑)、「この数十年生きてきた中でもまだまだ知らないことがたくさんあるんだな」というワクワク感を感じることができました。

 

ブログやりたいけどまだ踏み出せていない、という人は騙されたと思ってトライしてみてください。

 

これからの目標:記事の質向上!読者さんを増やす!

これからも軸はぶれず、基本的にはフリーランス・副業の話や旅の話、オーストラリアでの留学の話を中心に執筆していこうと思います。

 

特にフリーランス、留学、ワーホリなど、気にはなっているけど勇気がなくて踏み出せない!という方もこのブログをみて下さっていると思うので、同じような状況の方々にもっともっと有益な情報を発信して、皆さんの少しでも参考になれるよう、頑張ります!

 

ということで、これからもマイペース更新になるかと思いますが、今後ともぜひ応援してあげてください😘