TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【3度目で合格!】私がグーグルアドセンスの審査に合格するまでに行ったたった一つのこと

こんにちは!7です。

 

今週、無事Google アドセンスの審査に合格しました!

 

f:id:travelize_mylife:20190710222611p:plain


3度目で合格できましたので、思ったよりも早かった!長い戦いになっても、めげずに頑張るつもりだったので🔥

 

今月の目標の一つとして掲げていたのですが、こんなに意外とあっさり申請が通ると思わなかった。。が、念の為この3度の中で何を変えたのか、また参考にしたサイトなど一応まとめてみたいと思います。

 

 

承認されるまで試した一つのこと

それは、不承認メールが来ても、特に何も修正しないで懲りずに申請し続けることです!笑 

 

ぶっちゃけこれで、通りました。

ただ私の場合はアドセンスへの初回の申請するまでにかなりの時間がかかった。。

 

申請前にやっておくことは、こちらのブログを参考にしました!

links-creations.com

 

アドセンスに登録後、自分のブログURLをアドセンス上に貼り付け、コードが表示されたらそれを自分のブログに貼り付ける、そしてアドセンス上で貼り付けたことを確認して送信。。という流れが通常ですが、

 

affirepo.com

 

だいたい皆さんアドセンスの登録時に「サイト上にコードが見つかりませんでした」という表示が出て、先に進めない方が多いようです。

 

これが厄介。

 

www.の部分がどう頑張ってもアドセンス上に反映されないので、例えばこのブログだったら「www.travelize.xyz」というURLを何度入れても「www」抜きのURLが反映されてしまう。

 

何度もいろんな方法を試しましたが、私の場合はこれで解決しました。

 

ドメインサーバー(私の場合はお名前.com)でURLを転送ができる設定にしておくこと

 

どういうことかというと、wwwなしのURLを入力した時に、wwwありのURLに導いてくれるように設定するとのことです。

f:id:travelize_mylife:20190710222746p:plain

 

やり方は下記を参考にしました。

 

www.blog-support.com

 

これでとりあえずやれるだけの準備はしたので、いざ申請をすると、何度も同じ「サイト上にコードが見つかりませんでした」という表示が出て前に進みません。

 

 

とはいえもうやることはやったので、何回もボタンを押していると、なぜか「コードが見つかりました」という表示がポップアップ。笑 理由はおそらくこの転送設定に時間がかかっていて、まだ設定が完了していないのに何度も申請をしていたからかも。

 

晴れて申請をできる状態になったものの、最初はやはり不承認。。

f:id:travelize_mylife:20190710222801p:plain


理由は「サイトの停止、利用不可」

私も実際、めげずに色々原因を探りましたが結局わからず。

 

ネットの世界の問題を何度ググってもわからないときは、本当に心が折れそうになりますね。。

 

最終的に行ったこと

最終的に「実ははてなブログとアドセンスは相性が悪い」という噂を聞きつけました。あまり互換性がよくないため、何もブログに不備がなくてもなかなか審査が通りにくいのだとか。こんなにメジャーなはてブロなのに、謎の理由で審査が通りづらいって。。結構な痛手ですよはてブロさん。

 

何度調べてもこちらに非はないので、もうこの説を信じて何度か、特に何も修正したりせずに申請を2度ほど繰り返した後、なぜかよくわからないタイミングで審査を合格しました。 嬉しかったけど、正直スッキリはしない。。

 

あとがき

私はインターネットには全く詳しくないので、結局何が原因だったのかは一切わかりません。が、人間の病気と同じようなもので、何が原因かはわからないもののある非突然突然変異がおこるような、そんな偶然性を持っていることがわかりました(こんなこと行ったら世の中のエンジニアに怒られそうだけれども)

 

何はともあれ、審査に合格したことで、晴れてブロガーの仲間入りをしたような、晴れ晴れしい気持ちになったとともに、これからが大変なところだな。という気持ちにもなりました。

 

まだまだ道は険しいですが、マイペースに皆さんの参考になるような記事を書いて行けるよう、これからも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします😇

 

 

次は今月中に100記事目標!🔥