TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【全てのお寿司好きへ】質、量、雰囲気全て抜群の福岡の鮨といえば「やま中」!

こんにちは!7です。

 

今日は先日福岡に帰省した時に両親を連れて行った「鮨 やま中」のレポートを!

 

 

【全てのお寿司好きへ】質、量、雰囲気全て抜群の福岡の鮨といえば「やま中」!

両親に回らない美味しいお寿司を食べさせてあげたい、でも福岡のどこに連れて言いたらいいのかわからない。。という思いでしたが、調べに調べたところ、福岡だとこの「やま中」がどうやら良さそうだと。

 

やま中(やまなか)福岡市薬院、寿司、鮨、すし

 

昭和47年創業以来、博多の寿司といえばはずせない、全国の食通が通い込む「やま中」と言っていただけるまでになりました。お店では玄界灘をはじめとする近海物の魚介類と、磨き抜かれた料理人の腕が、華麗なる美味の競演を繰り広げます。伝統に根ざした日本料理と侘びの奥深さ、寂びを感じる情緒あふれる佇まいで至福の時間を、旬の潤いを感じる和食の奥深さをご堪能ください。

 

他にも回らない系のお寿司屋さんはたくさんあるのですが、その中の数点がここのお店出身ということもあり、じゃあまずは本家を!ということで今回訪れてみました。

アクセス

薬院駅から徒歩10分ほど。

駐車場はコインパーキングしかないし、道も少し細いので、できれば公共交通機関で訪れる方が無難でしょう。

 

有名建築家、磯崎新(いそざきあらた)氏設計の建物

コンクリート打ちっぱなしでガラス張りという、寿司屋にしては一風変わったモダンで建物。中もさながらホテルのラウンジのような美しさがあります。

f:id:travelize_mylife:20191128191451j:plain

 

f:id:travelize_mylife:20191128191518j:plain


 

ほとんどが予約

ランチはほぼ全ての席が予約で、ウォークインのお客さんはかなりの時間待っていたと思います。

f:id:travelize_mylife:20191128191539j:plain


これまた洗練された雰囲気のカウンターがやはり人気で、1ヶ月以上前に予約しましたが、カウンターはもう空いていないとのことでした。今回は家族4人だったので、テーブルにしました。

 

平日の昼間でこの混みようは、さすが福岡一との呼び声高いお寿司屋さんです・・

2階は会食用の個室ということでした。

 

コースは「寿し懐石」をチョイス

今回はせっかくなので5、000円(税抜き)の寿し懐石を予約しました。予約はレストラン一休のポイントを貯めたかったので、一休から!もちろん直接予約も可能です。

 

レストラン一休からの予約はこちら

「鮨 やま中」予約はこちら

 

コース内容

まずは小鉢から。左の小鉢はウニで和えたイカにいくらがのっています。小鉢からかなり贅沢!

f:id:travelize_mylife:20191128191621j:plain

 

 

 続いて酢の物。中央の蟹酢はもちろんベラボーに美味しかったですが、周りを彩る野菜の酢の物も最高に美味しい。

f:id:travelize_mylife:20191128191635j:plain

 

続いて季節の煮物。お魚だったと思いますが、何せお椀が美しすぎて、そちらを撮影するのに必死で、肝心の中身を撮り忘れてしまったという笑

f:id:travelize_mylife:20191128191649j:plain

 

そして、待望のお寿司どーん!四人分いっぺんに大皿に乗ってきたので、圧巻です!後ろから、えび、イカ、マグロ、スズキ(だったか?)。全てタレが最初についているので、そのまま醤油を付けずに頂きます。

f:id:travelize_mylife:20191128191703j:plain

 

そしてこれまたお洒落なお寿司が!握らないお寿司として、いくらとウニが乗った贅沢お寿司でお店の看板メニューでもあるようです。

f:id:travelize_mylife:20191128191756j:plain


お吸い物も本当に上品で、素晴らしい逸品でした。ああ、みてたらお腹が空いてきた。。

f:id:travelize_mylife:20191128191813j:plain

 

 

碗物が一緒にきたし、すでにお腹もかなり満足だったので、これで終わりかなと言っていたら、さらにお寿司どーん!

 

f:id:travelize_mylife:20191128192205j:plain

 

そして巻物も!

f:id:travelize_mylife:20191128192254j:plain

 

そして女性限定のサービスの押し寿司まで!

f:id:travelize_mylife:20191128192236j:plain


さすが福岡、質も高いけど量もすごい!!

福岡の人はとにかく本当によく食べるので、こう言った量のあるコースが人気なのでしょう。。

 

最後は口直しのシャーベット。ここまで食べて本当にお腹がはちきれそうなくらい、大満足なコースでした。こう言ったコース物だと、意外に足りなくて、最後物足りなさを感じることもありますが、ここは大食漢でも満足してもらえるはず!

 

もちろん味も逸品!福岡で今の所文句なしの一位だと思います。

 

これで5,000円はとんでもなくお得、東京だったら絶対倍はすると思います。

やはり福岡の食事のコスパ、恐るべしです。。

 

 

もちろんディナーも

ディナーももちろん営業されていますが、個人的におすすめなのはやはりランチ。逸品のお寿司がコスパ最強で食べられるので、ランチがお勧めです!

 

総評

お店が新しく綺麗で雰囲気もあり、質だけでなく量も大満足の「鮨 やま中」。特別な日はもちろんデイリーユースもできますし、会食もAll OK!様々なシーンで使えると思うので、福岡にお越しの際はぜひ訪れてくださいね!

 

 

■お店情報■

 
鮨 やま中本店

住所:〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目8−8

電話: 092-731-7771

営業:月〜土 11:30 - 22:00 日曜定休日