TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【食べなきゃ人生損】札幌で食べた、美味しすぎる料理トップ5

こんにちは!7です。

 

今回の札幌旅行の目的は「ご飯」。三泊四日も札幌で過ごしましたが、観光という観光はほぼ一切していません。ここまでエンゲル係数上がった週がかつてあっただろうか。。というくらい、朝から晩まで札幌の料理を食い尽くしました!

 

そこで、せっかくなので、今回札幌で食べた、最高に美味しかった料理トップ5をご紹介したいと思います!

 

 

 

【食べなきゃ人生損】札幌で食べた、美味しすぎる料理トップ5

先に言っておきますが、札幌は甲乙がつけられないくらい、マジでなんでも美味しかった。

その中でも特に美味しかった3つをご紹介させていただきます。

 

 

「回転寿司」ぱさーるの生牡蠣軍艦巻き

生牡蠣が軍艦巻きになっている様を見たことがありますかみなさん。

f:id:travelize_mylife:20190728115940j:plain

 

こんなに美しくて新鮮な軍艦巻きがなんと一皿230円だから驚き。

好きな料理は「寿司」の私、これまで何度も美味しい寿司を食べてきました(会社を利用して会食で高級寿司も食らってきました⇦)。

 

が、生牡蠣のお寿司は見たことがなかったし、今まで食べてきたお寿司の中でも群を抜く美味しさ。身は巨大、ではないものの味がグッと凝縮されていて、意外や意外にも酢飯とあう。また海苔の香りも素材を引き立てるのです。。

 

このお店は基本全て美味しかったのですが、一番はこの生牡蠣軍艦でした。

 

その他ホタテやほっき貝も新鮮でとても美味しかったし、札幌名物の「カニのフンドシ」のお寿司も食べる事ができます。もちろんウニやいくらも一級品!

 

すすきの駅から歩いて5分程度のところにありますので、ぜひ試してみてください。

(商店街の中にあるわけではないので、割と穴場かも)並ぶので、早めの時間がおすすめ!!

 

回転寿司ぱさーる

回転寿司 ぱさーる - 豊水すすきの/回転寿司 [食べログ]

 

 

二条市場の魚屋さんで食べる、新鮮なお刺身とサーモンいくら丼

二条市場では、魚屋さんでその場で魚や貝類をさばいてもらって、お刺身で食べる事ができます。

f:id:travelize_mylife:20190728120120j:plain

私たちは生牡蠣、ほっき貝、ホタテをその場でいただきました。これで一人450円くらい。そのコスパたるや。

f:id:travelize_mylife:20190728120019j:plain

もちろん全て超新鮮で、今まで食べてきた貝たちの味を疑うくらいの味。全て味が濃くて、食感が最高。

ちなみに「二条カニ市場」のサーモンいくら丼も最高に美味しい。このサーモンの断面をみてください!

f:id:travelize_mylife:20190728120058j:plain


脂が乗ってて美味しそうです。。色もピンクというより、綺麗な紅。こんなサーモンみた事ない。こちらも1,600円と、他の店に比べるとかなり安価!(他の店はだいたい2000円後半から3000円前半くらい)

 

こちらもすすきの駅から歩いて10分ほどです。寒くなければお散歩しながら、目指してみてください^^

 

二条市場

 

二条市場 | ようこそさっぽろ 北海道札幌市観光案内

 

炭やの生ラム

お客さんが一酸化炭素中毒で倒れてしまうんじゃないかと思うほど、店内は煙に覆われていて、真っ白。そんな中でいただく「塩ホルモン」は絶品!ホルモンってだいたいタレで食べる事が多いと思いますが、このお店は塩(&コショウもあり)のみで頂きます!

f:id:travelize_mylife:20190728120150j:plain

その中でも群を抜いて美味しかったのが、「生ラム(420円)」七輪で焼くと旨味がぎゅっと凝縮されていて、今まで食べていたラムは何だったのかと思わせられるほど、ジューシーでめちゃくちゃ美味しい!実は札幌の生ラムは、お店はもしもの時を想定して、勧めては来ないものの、レアくらいで食べるのが美味しいのだとか。もちろんレアで食べても新鮮なので、安全性は基本問題がないらしい。

 

また付け合わせでサービスとして生玉ねぎが出てくるのですが、これがたまげるほどうまい!(ダジャレではない)

 

ちょっと焼いて食べるだけで、口いっぱいに甘さが広がるこの玉ねぎ。普通は辛くてよく焼かないと食べられないですよね。もしや。。と思って生のまま食べてみたところ、全く辛くなく、むしろそのままでもめちゃくちゃに甘くて、驚きました。おそるべし札幌。。

 

炭や

炭や 狸小路店 - 西8丁目/ホルモン [食べログ]

 

 

 

奥芝商店の牡蠣出汁ベーススープカレー

奥芝商店といえば、とても有名なスープカレー屋さん。実は東京にも八王子に支店ができたので、数年前にチャレンジしようと足を運んだものの、何と3時間待ち笑 流石に諦めてしまったので、今回は悲願の再挑戦でした!

地元といってもさすが有名店。結局30分弱は並ぶことになりました。

 

奥芝といえばエビ出汁ベースが有名なのですが、ぜひ試していただきたいのが牡蠣ベース!(+200円)これがびっくりするほど濃厚で美味しい。牡蠣をそのまま食べてるんじゃないかと思うほど、クリーミーな味がスープに出まくってます。

f:id:travelize_mylife:20190728120227j:plain

またラム肉で作ったラムバーグもこれまたジューシーで美味しいですし、野菜たちも全て甘くて味がしっかりしていて、美味しい😭

 

このお店では自宅で味が再現できるエビダシも販売しているので、お土産として購入し、後日これでカレーを作りました。もちろん味は足元にも及びませんが、エビ出汁はたまらなく美味しいので、お土産でぜひ一つ買ってみてください。

 

奥芝商店 

公式|スープカレー専門店奥芝商店|東京・八王子

 

あとがき

今回新鮮なお肉や魚介をたくさん食べたかったので、ミッションは大成功。

これ以外にもおすすめしたいものは山ほどあるのですが、トップ5という事で、厳選してこの料理たちを選んでみました。

 

今はいろんな主要都市からLCCも出航しているので、もっともっと、北海道が身近になりました。

ぜひふらっと、週末を利用して足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

今回小樽や函館など、札幌近郊でまだまだ行きたいところはたくさんあったので、絶対にまた行きます!

 

 

その他の国内旅行はこちら

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz

www.travelize.xyz