TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【福岡で格安で和婚するなら!】私が「ウェディングセレクト」を強くお勧めする理由

こんにちは!帰省中の7です。

 

この春、地元の福岡で結婚式を挙げることになりました!

この帰省で結婚式の諸々について、いろいろ決めてきました。

 

そこで今回は福岡で結婚式(和婚)をあげる皆さんに「ウェディングセレクト」さんをご紹介させていただきたいと思います。

 

 ウェディングセレクトさんは福岡県の西鉄線「高宮駅」から徒歩10分の場所にあります。

f:id:travelize_mylife:20190113000259j:plain

ビルの5階に入っています。

 

ちなみにウェディングセレクトさんを調べたきっかけは、どうしても地元・福岡で、神社で結婚式を行いたいという強い希望があったため和婚に強い某会社Wと、このウェディングセレクトさんの計2件を訪れました。

 

 

個人的にはキリスト教でもないのに神に誓ってアーメンということがどうしても腑に落ちず、彼もその意見に賛成してくれたので、神前式をすることとなりました。

 

 

 

www.wedding-select.weddin」g

ウェディングセレクトさんを選ぶべき理由

 

規格外の格安プラン

最安値だと5万円~から3つのプランから選べます。この最安値のプランでも、「新郎新婦衣装それぞれ1点、ヘアメイク、同行アテンド、着付け、小物一式」がついています。(このプラン料金に各神社の初穂料が必要です。初穂料は神社にもよりますが、安いところは2万円ほど。)

 

ということでウェディングセレクトさんなら、神前式をあげるだけなら最安値で7万円でかないます。これは2016年4月~2017年3月に結婚(挙式、披露宴・披露パーティ)をした、もしくは結婚予定があった『ゼクシィ』読者を対象に行った調査の挙式・披露宴にかかる費用は平均354.8万円であることを考えると、なんとその金額の約たった2%で式を挙げることが出来るのです!!

 

私たちはこれに、結婚式の後の食事会用に着用するドレス・タキシードそれぞれ一点に写真撮影までついて12万円のプランを選びました。写真撮影だけで8万円という驚きの料金プランを提案してきた、今回1件目に訪れた某Wさんは比べ物にならないくらい格安です!オプションは必要な分(前撮りや披露宴、食事会など)は必要な分だけ後で追加できます。

 

 

超スーパー明朗会計

ウェディングセレクトさんの一番の売りはプランがとても明確!

先述の通りプランは3つのみ。

 

この図を見ても非常にわかりやすいことがわかります。

 

f:id:travelize_mylife:20190112235730p:plain

引用:公式ホームページ

さらに良いところはなんと、どの衣装を選んでもプラス料金なし!これは普通なようでなかなか珍しい!某Wさんは、基本セットは10万円でまあそれなら安い、と思ったのですが、あそこにかかってるドレスはプラス10万円、そこにある色打掛はプラス15万円と、衣装にかかる追加料金が高すぎて、結局ベースのセットプランが安くても追加料金でかなり高くなってしまうようでした。

 

肌着だけはプラス料金なので注意

ちなみにウェディングセレクトさんも肌着と足袋だけはどうしてもプラス料金になるようです。新郎新婦の和装の肌着と足袋で3,000円ちょっと、またドレスの補正下着でさらに3,000円ちょっとで計6,000円ちょっと。

 

しかしこれも結婚をする友達に聞いたところ、彼女の結婚式を担当している某ホテルにのプランナーに確認をしたら「肌着は肌に直接つけるものだからレンタルできないから、3万円でご自身で買ってください」と言われたようなので、それを考えるとこちらも格安です。

 

プラス料金なしでもかわいい衣装がいっぱい!

プラス料金なしの色打掛やドレスって、しょぼいんじゃないの?と思われるかと思いますが、そんなことはありません。私は初日に衣装を選びに行ってすぐに気に入った衣装を発見しました。

 

さらにウエディングセレクトさんは、当日控室としてオフィスを使わせていただくお金はタダ!某Wさんは、土日の結婚式であれば控室代は2万円追加料金でした。

 

 

少数精鋭のスタッフ陣!

ウエディングセレクトさんは私が把握している限り、代表の男性のプランナーさんと女性ヘアメイクさんが2人で運営をしておられます。聞くところによると、もともと別の会社にいて、最近独立されたとのことです。

 

このプランナーさんは妙にこちらを上げてきたり、無駄なオプションを進めてきたりすることは全くありません。疑問に思うものについては徹底的に正直に話してくださいますし、とても説明も明確です。

 

またヘアメイクさんもとても朗らかなやさしい方で、お話もとても面白く、楽しみながら衣装選びをさせていただくことが出来ました。

 

まとめ

それぞれの目的や趣旨で会社を選ぶのが最終的にはもちろん良いと思います、が、福岡で和式の結婚式をするなら断然!「ウエディングセレクト」さんがおすすめです。

 

正直結婚をする前はウエディングプランナーは何かにつけてこちらからお金を取ってくる敵である!、構えてしまっていたところがあり、初来店したときも「負けてやるか」という気持ちで迎えたのですが(やりすぎ)、いい意味で拍子抜けするくらい、格安で、とても分かりやすく、さらに人間性も素晴らしい方々にご担当いただくことになり、大満足です。

 

 

福岡で和婚をご検討の方はぜひまずは相談だけでもしてみてくださいね。

 

www.wedding-select.wedding

 

ちなみに結婚式後の感想についてはこちらで執筆しました!

travelize.hatenablog.com

過去ログでは結婚指輪を手作りすべき理由についても触れています!

travelize.hatenablog.com

 

7でした。