TRAVELIZE!旅とフリーランス。

フリーランストラベラー。同じく自営業の旦那と気ままに旅をしながら働く生活をしています。フリーランス・旅のことを中心に記事を執筆中。今年東京脱出しました。

【最強にわかりやすい】日本国民全員に見て欲しいお勧めの税金に関する書籍&Youtubeチャンネル

こんにちは!7です。

 

世間では年金貰えない問題が未だに大炎上中ですね。

 

f:id:travelize_mylife:20190619104929j:plain

私の世代は年金貰う期待をしちゃいけないと学生時代から言われて育ってきたので、今更かよ!感は拭えないのですが、それでも金融リテラシーを一切学生時代に身につけてこなかった我々日本国民は、窮地に追いやられてしまいました。

 

こんなことになるのがわかってたなら、もっと前から学校でそういう授業を教えてよ!」と言いたいところですが、これにはいろんな日本社会の闇があるようです。。

 

 

 

日本国民全員に見て欲しいお勧め税金に関する書籍&Youtubeチャンネル

こちらの税理士さん「大河内薫先生」のYoutubeチャンネルで超納得の行く理由が説明されているので、ぜひご覧ください!


【日本の闇】なぜ日本の義務教育では、税金について教えないのか?そこにはとんでもない闇が隠れています…【税理士が解説】

 

この方のチャンネルは税について簡単に、わかりやすく説明しているチャンネルで、フリーランスや会社経営の方だけではなく、会社員の方々も見て全く損はない税に関する情報がたくさん詰まっています。

 

もともとこの大河内先生を知ったのはこの本「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください」から。

 

【詳細はこちらから】 

 

実は税金というカテゴリーで今一番売れている本なのだとか!

 

私もまさにこのタイトル通り、「会社が嫌すぎてフリーランスに勢いでなっちゃったけど、税金のこと一切わからないガールだったので、この本はベースの知識をつけるには買って一切損のない本でした!!

 

漫画家あんじゅ先生の可愛らしくも少し皮肉っぽい絵もまた可愛くていいんだな。

 


 

 

普通の税金に関する本ってとにかく字が多いし、面白くないし、誰向けに書いてあるかが一切わからない!

f:id:travelize_mylife:20190619105245j:plain

 

この本はまさにタイトルと同じステータスの方が手に取りやすく、読みやすく、そしてわかりやすい!ので、ぜひご覧ください。

 

 

税金というのはなんだかイメージが悪くて、どこに使われているのかわからないし、自分が一生懸命働いたお金を持って行ってしまう泥棒をいうイメージでしたが、こちらの本を見た後は、大河内先生のyoutubeに流れてもっといろんなことを知る!という流れで見ると税金のことがもっともっと知りたくなるし、なんだかちょっと税金が好きになってきます!笑 

 

フリーランスになって約半年が経とうとしていますが、いろんなベネフィットがあるなと感じていて、その中の一つがこの「税金についての知識」です。

 

サラリーマン時代はどの保険がいくらとか、一ミリも気にしていなくて、当たり前なんだけど今思えば恥ずかしい😵

 

年金を貰えないとわかったら、(そもそもフリーランスは厚生年金無しで、国民年金だけだし)じゃあどうやってそのお金捻出しようか、と逆説的に色々な思考を凝らすことができるので、間違いなくサラリーマン時代よりも詳しくなった!

 

来年確定申告をすればまた一つステップアップをするのだなと思うと、面倒だなーという気持ちもありますが、今からちょっと楽しみだったり。

 

 

ということで話は長くなりましたが、この「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください」と、大河内先生のYoutubeチャンネル「税金チャンネル」は見て絶対損しないコンテンツです、フリーランスだけに関わらず、どんなステータスの人でもぜひ見て欲しい!

www.youtube.com

 

【購入はこちらから!】 

 

 その他のフリーランスに関する記事はこちら!

 

travelize.hatenablog.comtravelize.hatenablog.comtravelize.hatenablog.com

 

副業に関しての記事はこちら!

www.travelize.xyz

 

travelize.hatenablog.com travelize.hatenablog.comtravelize.hatenablog.com